おはようございます🍁

 

先週、急な用事で札幌に行っていました。

 

行きのJRはグリーン。

(人生初)

 

グリーンの車両は1列 2列、の3シートになっており、ゆったり座れて本当に快適でした。

 
1人掛けのシート。
足元にはフットレスト、シートはJALのJクラスようにゆったり。
 

 

パソコン専用と書かれたコンセントもあり。

 

 

函館→札幌行きのJR、左側の車窓です。

大沼と駒ヶ岳。

 

 

北広島では、2023年開業に向けて建設中のボールパークがよく見えます。

 

 

 

普段JRで札幌に向かうときは普通に指定席を予約するのですが、乗る2日前の段階でかなり混んでおり一人で座れそうな席が空いてなかったのです。

 

一瞬悩んだけど、結果的にグリーン車両にして本当に良かった!!

降りたくないくらいだった。

 

 

シートの良さもさることながら、一番良かったのが車両の中がとても静か。

ビジネス風の人、老夫婦、若い一人旅行者、いろんな人がいましたが、皆静かでした。

 

 

 

実は今回札幌での急な用事というのは、親戚の葬儀だったのです。

 

函館に住んでもうすぐ20年の私、その間は年賀状のやり取りだけだったので従兄弟やおじさんおばさんに会うのは実に20年ぶりでした。

 

会場について挨拶を済ませ、お通夜に出て控室でご飯をいただき、従兄弟たちとお酒を飲んで、軽くお風呂に入り、40畳の部屋でそのまま雑魚寝のように寝ました。

この流れも前回はいつだったか。

 

 

ずっと会っていないので知らないこともある。

わざわざ知らせていないこともある。

 

もちろん全てを知りたい訳でもないし全てを知らせる必要はないのだけど、会っていない間にあった出来事、子どもたちの成長のこと、親のこと、お互いのこと、思っていること、語り合うには時間が足りなかったあせる

 

 

 

そんなことを思った夜でした。

 

また会いたいな。

翌日、告別式を終えて会場を後にしました。

(帰りの時間があるため火葬までは行けず)

 

10月はいつも子どもたちの学校行事や部活の大会で忙しく、なかなか札幌に行けない季節。

この日は秋晴れでとても気持ちよかった。

秋の大通公園。

 

会社の昼休みや仕事おわりによく来てたな。

 

サッカーの日韓ワールドカップが開催された年は外国人が溢れていた。

高校の同級生たちと登別温泉に行った帰り、ここに流れてまた飲んだりしていた。

ヨサコイの季節は聞こえてくるソーランと熱気に吸い寄せられるように観に来ていた。

6月初旬はもう暑くてノースリーブのシャツを着ていたことも、ヨサコイと大通り公園が思い出させてくれる。

 

 

なんて、思い出がいっぱいの大通り公園爆  笑

 

 

 

地下鉄の駅で「家」のフリーマガジン(リクルート)を見つけた。

 

 
また家を建てる・・・予定は今のところまだないけど、「こう住みたい」大まかなビジョンと野望だけは持っている。笑
 
ここら辺も父に「宇宙人」と言われる所以なのかもしれないなー
 
それではまたニコニコバイバイ