こんにちは。
 
首都キエフ周辺を中心に大変な状況ですね、、
これ以上被害が広がる前になんとか平和的な解決の道を探ってほしいですショボーン
 
 
 
 
さて今日は、試しに購入してみてとても良かったものをご紹介したいと思います。
 
 
 
 
これ

 

 

1枚1枚、CDやDVDを歌詞カードなど付属のものを一緒にしまっておけるケースですアップ

 
 
 
音楽はサブスクで聴くことが増えましたが、
昔聴いていたCDには思い入れがあって捨てることができません。
 

 

 

 

帯までこうして取っておきたくなるオタク気質。

 

 

でも全部取っておくと確かに場所を取るのと、夫の部屋の本棚に並べてあるのであまり掃除に行けなくてケースに埃がかかりがちなのが気になっていました。

 

 

中身は捨てたくないけどケースは割れてるものも結構ある・・。

 

 

 

これに移し替えてまとめてケースにでも入れておけば埃もかからないし、好きな場所に置いておけて良さそう!と閃きました。

 

 

前にも登場したと思う約30年前のAtomicHeartも、

 

 

ケース割れるあるある

 

爪折れてCDカパカパするあるある

 

 

からオサラバして、こうなりましたアップ

image

 

中(真ん中に帯を入れるポケットも付いてる。ただし二つ折り。)

image

 

ひっくり返したところ

image

 
タイトルが見やすくレコードみたいにパタパタ探せるのがいい感じです爆  笑
邦楽ばっかりや笑
image
 
 
 
こんなにコンパクトになりました音譜音譜
ケースは全部捨てます。
image
 
 
 

コクヨ製の「メディアパス」の方が昔からある商品らしく、作りもしっかりしてるそう?(買ってないし比べていないので詳しいことは分かりませんが)

 

 

 

 

エレコムの方は価格がお安いですしね。

入れるところがキツいとのレビュー読みましたが、逆にCDが落ちなくていいかなと思いました。

私は薄さも特に気にならず。

耐久性については分かりません。

 

 

とにかく

気分良く入れ替えて、

気分良くCDケース捨てました爆  笑

 

 

まとめてしまっておくケースもそのうち探そうと思います。

 

 

 

ちなみに

 

2枚組CDや、紙製ケース、初回限定盤などで大きさが通常でないものなどは入れ替えずにそのまま保管しています。

 

 

あとBlu-rayディスクは不織布のケースに保管するのは適していません。

ディスク面に不織布の凸凹が転写されて再生できなくなってしまうらしいです。

 

「Blu-ray 不織布」と検索してみてね。

 

ギチギチ収納じゃなければ大丈夫のようですが、、大切なものは避けた方が良いかもですね。

 

 

 

それでは、本日もお読みいただきありがとうございましたニコニコ