おはようございますニコ
 
まだ措置中の地域もありますが、緊急事態宣言は無事明けましたね。
 
延期延期になっていた学校・幼稚園の行事、
修学旅行の学年の子たち、
停止になっていた部活動や大会、
キャンパスに通えていない大学生、
今まで我慢してきた子たちが少しでも、
出来ることから活動再開できますようにお願い
 
私たちの年齢の一年と、彼らの一年は全然違うと思うから。
 
 
 
今週は、いろんなことがあった一週間でした。
(あのニュース、の他にも)
 
久しぶりに長く運転したくなり、以前から行きたい行きたいと思いつつ、まだ行けていなかった函館のお隣・江差町にある姥神大神宮(うばがみだいじんぐう)に行ってきました。

 

 

 

 

それほど広くはないけど、清潔で気持ちの良い境内です。

 
 
そこで出会ったこの木・・・

 

 

 

 
 
 
なんて???
 
 
 
 
樹木名 マサキクローバー

 

 

 

こっちの木も

 

 

 

マサキの木クローバー

 

 
推定樹齢400年だそうです。
 
image
 
葉っぱが丸くて、優しい感じの木でしたアップ
漢字は正木、柾、かな
 

 

 

姥神大神宮があるのは江差町のいにしえ街道。

蔵造りの建物が並ぶ素敵な街並みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつかはあるだろうと思ってはいたけど
まさか2人同時に発表とはビックリでしたね
 
 

正々堂々としてて

誠実な2人らしい
素敵なコメントだったなって思います照れ
 
何より、幸せに生きていてくれるのが
ファンの一人としては一番嬉しい。どうぞ末長くお幸せにキラキラ
 
 

 

毎年恒例のこちらも出ましたハート

自分の分と、会う予定のあった友人2人分の星座とで3冊を購入しました。

先行きの見えない時代をいつも明るく照らしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなに目の前が真っ暗になるような事があっても、

いったん落ち込んだあとは

「それでも、状況は変わってゆくから」

「ずっと同じではないから」

と、背中をそっと押してくれる力があると思ってます。

 

 

 

 

それではまた〜キラキラ