函館在住ライフオーガナイザー、あさこです。

我が家は1階リビングの隣の和室を、現在子供部屋として使っています。

主に長男の服がおさまっているこのクローゼット、とりあえず最上段を使いやすくしようと考えていたのですが・・・考えがある程度まとまったので一気に中段も始めてしまいました。


久しぶりに全部出し。

{D02CF360-AED5-4167-9948-78EF079C95D0:01}




今回私なりに工夫したのは実は最上段ではなく、長男のズボンの収納です。

畳むのも、ハンガーにかけるのも、引き出しにしまうのも、すぐに仕組みが崩れてしまう。

片付けが苦手、というか興味がない息子ですが、「出したものを元に戻す」ことが出来るようになってほしい。

どうしたら良いかな?と今までいろんな方法を思考錯誤してきました。

今回も長男にいろいろリサーチし、『出来るだけラクに片付く』を最優先テーマに


今回は、フックにかけるだけ収納にしました。



{76577121-9A74-490B-A47C-BD9C9E302175:01}

100均で買ったネットを3か所ほど釘で壁に固定して、フックをひっかけただけです。

前からここにあったものなので、スボンの長さにあわせてフックの位置をずらしただけ。



フックの片方は抜けないように狭くしてあります。
もう少し成長して丈が長くなっても、フックの位置をずらすことで対応できる予定です。

{B44F16DB-D54D-4710-B20D-953DDA121726:01}

フックのないジャージやウエアは、数枚なので下段に置いたチェスト内に。


どうでしょうか?
これでしばらく様子を見てみますキラキラ

最上段については明日更新したいと思います!
遅くなりましたが本日もお読みいただきまして、ありがとうございましたお礼

★2016年6月4日(土)
チャリティイベントが開催されます★
(過去記事へリンク)


お申し込みと詳細はこちらです★
(ライフオーガナイザー協会お申し込みページへリンク)






にほんブログ村


片付けて プチストレスをなくしていく
もっと心地いい暮らしがしたい!
おうちを片づけたい
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活