こんにちは晴れ 年度末ですね!明日からは4月です。
ついこの間始まったばかりの2016年も3か月が経過したなんて、早いものですね~

小学生男子2名が春休みなのに加えて、我が家主人も在宅ワーカーなもので・・今は常に家に誰かいる状態です汗 


「ねぁおかーさん、このクレーン(トミカのこと)、こんなに伸びるんだよ」

「ねぇおかーさん、今日のご飯なに?」

「ねぇおかーさん、これ見て。これ作った。これ書いた。」

「ねぇおかーさん、○○が○○したの、なんだと思う(クイズ)」


「ねぇおかーさん」 エンドレス・・・・・


TVやゲームの時間は制限していますが、聞こえてくるゲームの音やTVのクイズ番組、時々ipadからヒカキンの声。

長男がしつこく歌う「本能寺の変」ダッシュ



子供たちと話すのも過ごすのも大好きだけど、一人の時間も大切。
夜は眠くなるからできるだけ午前中が静かだといいんだけど・・苦笑


そんながちゃがちゃしてる我が家ですが、休みが続いてからふと気がついたことがあります。


日中は絵を描いた紙、マンガ、えんぴつ、ボール、ゲーム機、いろんなものが出ているんですが、それぞれに戻す場所が決まってきたせいで、片付け始めるとサーーッと物がなくなるようになりました。




物を戻す場所を家族がわかっている

元通りにリセットするのに数分あればいい


と思っていると、こちらが口をはさむこともだんだん減ってきました。
片付けが、余裕を生んでくれました。


こちらは人生初のティラミスきらきらお友達が作ってくれたティラミスがあまりに美味しくて、レシピ聞いて作ってみました。

image

美味しくできたけど、ちょっとゆるかったみたい。
次は改善してみようっと!


あと先日、麹を使った甘酒作りにチャレンジしたのですが、おかゆを炊くところで失敗してしまった汗 再度挑戦します力こぶ力こぶ

本日もお読みいただきありがとうございましたお礼




にほんブログ村

片付けて プチストレスをなくしていく
もっと心地いい暮らしがしたい!
おうちを片づけたい
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
掃除&片付け