おはようございます。函館在住ライフオーガナイザー、あさこです。


私は数年前まで、片づけ、整理整頓、の意味をわかっていませんでした。


なんとなく、ゴミは捨てて、出しっぱなしの物を棚に戻すこと?くらいにしか思っていませんでした。



でも、違いました!



どう違ったかすごくざっくり言うと


整理=いらないものは処分しましょう


整頓=本はまっすぐに立てましょうか


片づけ=使ったら戻そうね



(ちゃんとした言葉の定義もあるのですが、あえてざっくり書いてみました。)

これに日常として掃除が加わります。



そしてライフオーガナイズを学ぶ前の私の片づけがうまくいかなかった理由がわかりました。


整理=いらないものは処分しましょう



いらいないもの



この定義がすごく曖昧でした。



賞味期限が切れた食品、とかはわかります。



けど、まだ着れる服は?

写真は?書類は?

何がいるもの?何がいらないもの?

わからないことだらけ、というよりそんなの深く考えたことなかった!!(←過去の私です)





ライフオーガナイズの手法では、自分にとって必要なものを選び取るために、自分の基準つまり『価値観』を明確にすることから出発します。


しっかりした土台があってはじめて、整理→収納→整頓→片づけの流れがスムーズになるんですね。



片づけられなかった私ですが、この土台作りをじっくり考えたことで、やっと昔よりはましになってきました。とことん自分と向き合う作業です。


まだ捨てるのは迷うもの、ふんぎりつかないものもありますが☆
(日常的に使っているものとはちゃんと分けているので、困らなくなりました。)


これは捨てない、大事な思い出!というものも、明確になりました。


捨てることや、片づけることが生活の目的ではないので、そんなにストイックにはしてません。


でも、日々の生活をラクに楽しくする工夫を考えることは大好きです!!


日々改善、小さな一歩、です。


週末しっかり休んでしっかり楽しんで、また1週間元気に過ごしましょうキラキラ
本日もお読みいただきありがとうございましたおんぷ



にほんブログ村

 

片付けて プチストレスをなくしていく
もっと心地いい暮らしがしたい!
おうちを片づけたい
整理整頓・お片づけ♪