おはようございます晴れ
函館の今日の最高気温は7度、明日はなんと10度!!
一気に雪解けが進みそうですね~。
函館在住ライフオーガナイザー、あさこです。


今朝登校する子供たちには

「雪の中学校行くのもあと数日かもよ~雪景色楽しみながら歩いてみたら~」

と送り出しました。

そして必ず
「気をつけてね、いってらっしゃい!!」

何気なく使っているってらっしゃい、という言葉ですが、この言葉には行って、そして無事にここへ戻ってらっしゃい、という意味があるそう。


毎日心をこめて(念を送って?) いってらっしゃい!と言いたいです。


そして子供は 「行ってきます!(行って、戻ってきますよ!)」ですね^^


さてさて、先日スーパーに行ったら金柑が売られていたので、買って金柑シロップを作りました。

日常の小さなできごとを愛する生活

{13E3E261-54F9-4D9C-BAC6-D6A79035A86F:01}

金柑、なんて魅力的な響き。笑


寒い北海道なので、かんきつ系の実のなる庭に非常ーーに憧れます。

金柑とか、ゆずとか、みかんとか、レモンとか!


今日の金柑は宮崎産。宮崎は仲良しのお友達の出身地なので一度行ってみたい場所のひとつです。

宮崎といえば、なぜか函館に来て以来、仲良くなるお友達、店員さんなど、九州出身の方がとても多い。
特に福岡出身の方にはたびたび出会います。
ここ10年くらい、気になっている九州です。笑


あ、話がそれましたが金柑シロップは紅茶に入れて飲んでいます。

生姜も入れて作ったので、とてもあったまりますよおんぷ
風邪予防にも。

それでは久しぶりの更新でしたが、本日もお読みいただきありがとうございました!
楽しい週末をお過ごし下さいねおんぷ



にほんブログ村


片付けて プチストレスをなくしていく
もっと心地いい暮らしがしたい!
おうちを片づけたい
整理整頓・お片づけ♪