おはようございます。
あなたの毎日のプチストレスを解消する工夫、してみませんか?
函館の新米ライフオーガナイザー、あさこです。


今日は『片づけ収納ドットコム』 の記事からご紹介したいと思います。


※片づけ収納ドットコムとは・・・ライフオーガナイザー協会が運営する、webマガジン。時間を生み出す片づけ・収納のコツを全国のライフオーガナイザーがお伝えしています。毎朝7時に配信されています。



これは絶対便利!すぐやる!!と思ってしまった秋山陽子さんの記事がこちら。



旅行や帰省後の準備・片づけに洗濯ネットを活用しちゃおう!というものです。

準備も洗濯ネットを使って仕分け→中身がうっすら見えて○

帰りも洗濯ネット→帰宅後そのまま洗濯機へポイ!できて○

子供の部活動や運動系習い事にも活用できるし、秋山さんのお子様が小さかった時は着替えの持ち歩きにも使っていたそう!


なんて便利ラブ もっと早く知りたかったーーー!!



それにひきかえ我が家・・・

数年前に仕分けバッグをいくつか買い、家族一人につき1つか2つくらいの仕分けバッグに詰めて旅行や帰省に出かけ、洗濯ものはエコバッグに入れて持ち帰り、帰宅してからヤレヤレと分けながら洗濯、という流れでした。


最後にはタオルも下着類もごっちゃになったエコバッグの中身。帰宅後、これを仕分ける作業の悲しいこと!


でもこの方法なら!


どの洗濯ネットに何を入れるのか


を家族にわかりやすくしておけば、帰ってからの片付けにぐったりすることもずいぶんと減りそうです。

うちは

・長男→ バッグの中はぐちゃぐちゃ。靴下は頻繁に迷子。良く言えばおおらかで細かいことを気にしないタイプ。

・次男→ 「洗濯ものはどこに入れたらいいの?」 と自分から聞いてくるタイプ。


と性格が違うので、次の旅行からはそれぞれの個性にあった方法で洗濯ネットを活用したいと思いますニコちゃん

生活をラクにする工夫はまだまだ潜んでいそうですきゃー


秋山さんありがとうございました

秋山陽子さんのブログはこちらです。


それでは今日も良い1日を



にほんブログ村




にほんブログ村