おはようございます!
あなたの毎日のプチストレスを解消する工夫、してみませんか?

函館のライフオーガナイザー、あさこです。
(それっぽく言ってみました)


先日、お友達と片付けについて話していた時に言われたことがあります。

『あんなスッキリした部屋で暮らしている人が、汚部屋住人だったなんて信じられないよ~ホント~~?』



残念ながら当時の画像は残っていませんが・・・(いや残ってなくて良かったレベルです


少しだけ過去の自分について話させていただくと・・。



私は昔、まぎれもない 片付けベタでした。


とりあえずゴミだけは捨てていたと記憶していますが、

収納家具の中は詰め込むだけ詰め込んで、扉が閉まれば問題なし。

本棚はぎゅうぎゅうで机の上も引き出しの中もぐちゃぐちゃ。


よく、散らかった部屋の人は
「自分ではどこに何があるかわかっている」 と言いますが

私は、どこに何があるかなんてさっぱりわかっていませんでした!



自分の部屋もわからないんですからね・・

外に出れば家のカギはなくす、携帯は落とす、傘は電車に忘れてくる、などは日常茶飯事です。



恥を承知でいいます。当時は、目に見える部屋の片づけができなく、見えない部分の片付けもできない人間でした・・・。


でも今は違います!!


部屋を整える事でこんなにストレスが減るんだ!と知ってしまった今。順次、家じゅうをオーガナイズしようと計画しています。


我が家のパントリーです。(恥ずかしいので白黒・サイズは小さくしています)



今の家に越してきて5年。数回は片付けを繰り返しての、この状態です。

テープやひもの類があるのですが、家族みんなが使うのにすごく使いずらい。

空間も無駄にしている気がする。

ここを、まずどうにかしますよん!