あんよは上手? | ここは ピアノサロン「梅ノ木村」

ここは ピアノサロン「梅ノ木村」

行ってみたくなるピアノサロン「梅ノ木村」の
主宰ピアニスト是有(ぜう)の
是(コレ)も有りな日々を綴ります。

こんばんは。

 

結局、ジジ&ババの用事に

1日を費やした我が家です。

 

さて、膝の皿をパックリ割って、

下手をしたら、手術ガーン

年齢も相まって、

これをきっかけに

寝たきり&認知症への道を

歩むんじゃなかろうか・・・・・叫び

と危惧されたジジですが、

現在、心身ともにもっとも健康なんじゃ

なかろうか・・・・・と思われます。にひひ

 

多分、原因は

現在、入院中のリハビリ病院。

これまでの病院とは違い、

がっつりマンツーマンでのリハビリ生活です。

 

マンツーマンだからサボれないダウン

しかも、立てば褒められ、

座って褒められ、

歩んで褒められ・・・・・・・・。

 

素晴らしい環境です。にひひ

高齢者こそ「褒めて育てろ」ですね。

 

大人になったら

基本動作で他者から褒められることなんて

ないもんね。にひひ

 

規則正しい生活が大切・・・・・・

とは乳幼児の生活指南によく使われますが、

正直、若いもん(若すぎるもんにひひ)は、

元々エネルギーに満ち溢れているから、

不摂生の影響が、パッと見にはわからなかったりします。

 

ま、いくら不摂生してても、

そこそこ決まった生活がありますしね。にひひ

 

しかし、高齢者になると、

「高齢だから」という錦の御旗で

なんでもあり・・・・・になると、

それが表に如実に出る!!

 

高齢者こそ、食をおろそかにしないことを

心がければそこそこ元気を保てる気がします。

 

献立を考える

材料を揃える

作る

 

これが出来ればいいわけですが、

自分じゃできないわけです。にひひ

 

宅配や宅食ではなく、

必要なのは、

共に行動してくれるコーチ。にひひ

 

そう、ライザップ方式ですわ。にひひ

これもピアノレッスンと同じで

親子間では難しそうですね。にひひ

 

給食エプロンのアイロンがけも

体操服のアイロンがけも

給食セットや

洗いあがった上履きを入れる袋のアイロンがけも

「まだ」の身には

炎上図しか見えませんわ。にひひ

 

ごきげんよう。