マイペースという才能? | ここは ピアノサロン「梅ノ木村」

ここは ピアノサロン「梅ノ木村」

行ってみたくなるピアノサロン「梅ノ木村」の
主宰ピアニスト是有(ぜう)の
是(コレ)も有りな日々を綴ります。

おはようございます。

 

皆様、「マイペース」と言う言葉、

どんな時に使いますかはてなマーク

 

「うちの子、マイペースだから・・・・・」

という場合、

良い意味も悪い意味もありますね。にひひ

 

まあ、どんな表現でも

良い意味も悪い意味もあるものですけど。にひひ

 

まあ、「マイペース」を悪い意味で使う時は、

大抵の場合、

はっきり言わせていただければ、

「遅いねん!!

の一語に尽きるのではないでしょうかはてなマークにひひ

 

きっきに対して、是有(ぜう)が

この言葉を使う時も

そういうことが多く、

母としては、

例え外面的に「待ってる」ポーズを

取れている時でも

心の中は「豊田真由子様」状態だったりするわけです。にひひ

 

残念ながら、

現代の世の中では

「スピードに乗れない」

ということは、

良い悪いではなく

「不利」です。

 

よって、親としては、

そこをなんとか回避してあげたい・・・・・

と思うのですが、

それが矯正できるレベルだったとしたら、

それは「マイペース」ではないわけです。にひひ

 

是有も良い意味で

「マイペース」でありたいと思うのですが、

周囲によって、

イライラさせられるということは、

その「マイペース」本物ですかはてなマーク

と、ちょっと自分を省みます。

 

そう、塾の勧誘。にひひ

 

先日は夏期講習の成績表とやらが

送付されてきました。

 

同封されていた、

まあ、一斉に同一の文章で送付したであろう

お便りに、

是有は「喧嘩売ってんのかビックリマーク

と思ったんですよね・・・・・・。

 

でも、裏を返せば、

是有にまだ迷いがある・・・・・

ということかもしれません。にひひ

 

きっきは、

親が(大抵の場合、是有がにひひ

以前に「こうする」と決定したことを

「やっぱり変更しようかな・・・・・」

と思った時、

変更する正当な(正当と思われる)理由を

いくつも挙げて、

説得を試みるのですが、

ほぼ、揺らぐことがありません。

 

これが、きっきの才能か・・・・・

と、是有としては複雑な気持ちになります。

 

大多数の人が

不利に感じたり、損に感じたり、

困ったことだと思っても、

当人は全くそう思っていなければ、

それで、OKなわけです。

 

過去の様々な出来事から、

きっきは不利に感じてもいなければ、

損にも感じないし、

ましてや困らない。爆弾

 

困らせようと思って仕掛ければ、

それを感じるのか、

そこはちゃっかり突破します。

 

現状把握も、子どもにしては、正確。にひひ

 

自分で言うのも何ですが、

是有は優等生タイプだったので、

この手の人間は難敵です。

 

人生、それで、ずっと困らないわけは無いビックリマーク

 

と思うでしょはてなマーク

 

でも、困らなかった見本が家族に居るっ!!

 

パグパグパグ

 

是有としては、

パグは諦められても、

トイプードルは諦められないなぁ・・・・・・。にひひ

 

そこが所詮、他人と「わが子」の差なんでしょうかね。にひひ

 

ま、塾は少なくとも来年までは行きません。

比較検討の為に、

よそにも行っちゃうもんね。合格

 

是有は自分探しじゃなくて、

マイペースを探さないと・・・・・・。にひひ

 

ごきげんよう。