齢を重ねると歴史好きになる!? | あさがや市庭スタジオのブログ

齢を重ねると歴史好きになる!?


 先日、

すぎなみアニメーションミュージアム から

口演依頼の電話があり、特別口演を

実施させて頂きました


17日、明治大に設置されている

社会人向け生涯学習講座の参加者が、

西荻・荻窪方面を散策し、

今川の観泉寺、井草八幡神社、

そして荻窪八幡神社巡りを経て、

アニメーションミュージアムに到着。


ここで私が周辺の民話紙芝居を2本口演

するということになったのです。


 まず一本目。

私は、地元の民話「江戸紫」を

江戸期のベンチャー起業家物語として

ご紹介するべく、いつもとは違う切り口にて

口演させて頂いた次第です。


二本目はウチの座長さん。

柿木山伝説」を演じました。

こちらは観泉寺を舞台に繰り広げられた

物語です。



 皆さん、熱心に聴いて下さったようです。

参加者の皆さんは比較的、私たちと同世代の

方々が多く見受けられたようです。


なにを隠そう私もそうなのですが、

引退後の余暇を歴史ものを紐とくことで

費やそうとする方々が多いようですね。


古きを訪ねて新しきを知る―

ご清聴、誠に有難う御座いました。


あさがや市庭スタジオのブログ