丸く装って | 花のれんのブログ

花のれんのブログ

中国 花都市 日本料理店 

中国人は

ご飯を丸く盛りつける。

見た目が良いそうだ。

日本人も最近はあまり気にしないのかも知れない。

うちの店では

いつも自然にフワッと盛れ!と言ってきたんだけど、

こちらでは真逆になる…

僕はこういうことにはこだわりを持ってないので

正直どちらでも美味しく食べれれば良いんだけど

いろいろな嗜好はあるんだなと

考えさせられる。

子供の頃に

ご飯茶碗(皿はok)にご飯を丸く盛るのは

禁止だと

お袋にメチャメチャ怒られたことがある。

故人の枕元に

ご飯を丸く装って、箸を突き立てる一膳飯という習慣が日本にはある。

生きている人に死者と同じことをしては失礼だということだ。

というわけで

個人的にはものすごく違和感を感じながらも

ここは中国だし

些細なことを言っててもしゃぁないなと

思う次第。

おわり










Android携帯からの投稿