ダウンジャケットの洗濯 | 雑記帳

雑記帳

趣味の事、気になったことを気ままに。

3シーズン目に突入したUNIQLOのダウンジャケットがなんだかしんなりしてきました。
襟裏や袖口もなんとなく黒ずんできたような気もするので、シーズン途中ですが洗濯することにしました。

洗濯前
イメージ 1


フェザーが入ってるとはいえ、ダウンジャケットなのでクリーニングに出そうかとも思いましたが、時間がかかるし、撥水加工まで込みで4000円くらいするので、自分でやることにしました。

使うのはニクワックスのダウンウォッシュとダウンプルーフです。
イメージ 2


まずジャケットをネットに入れて、よく水を染み込ませます。
イメージ 3


撥水性も落ちているので、グングン染み込みます。
イメージ 4


ダウンウォッシュを水に適量溶かしてジャケットを投入です。
イメージ 5


50回くらい押し洗いしました。
イメージ 6


しばらく浸け置いた後、さらに50回ほと押し洗いします。
イメージ 7

うげっっ!この色!?Σ(゚Д゚ υ)

水を入れ替えながら、50回ほと濯いだのち、ダウンプルーフを投入です。
イメージ 8


また50回ほど押し洗いして、撥水剤を浸透させます。
1時間ほど浸透させたら、100回ほど濯いでから脱水します。

脱水のあとは乾燥機で20分ほど乾燥させたら完了です。
洗濯後
イメージ 9


洗濯前と比較してみましょう。
イメージ 10



ジャケットの色がくすんだブルーなので目に見えるほど綺麗なった実感はありませんが、膨らみが若干戻ったような気がします。
あとは着てみての実感ですが、
今朝は最低気温が高かったので、あまり実感はありませんでした。
明日からは最低気温が1℃近くまで下がるようなので、どれくらい保温性が戻っているか楽しみです。


2017年2月3日追記:
今週、昼間は10℃以上の日もありましたが、朝の最低気温は1~2℃でした。
洗濯したダウンジャケットの保温性は驚くほど戻っていました。
先週まではネルシャツの上にフリースを着て、その上にダウンジャケットを着ていましたが、
ネルシャツの上に直接ダウンジャケットで充分に暖かく過ごせました。
手持ちのダウンジャケットは丈が短いので下半身が寒いのですが、そこはホーズとズボン下
でカバーです。
今週はカジュアルウィークでしたが、来週はスーツウィークになりそうなので、週末はアイロン
掛けとスラックスのプレスです。