一人娘を育てているワーママです
派遣なのに夫より収入が多く大黒柱
よってフルタイムなので娘との
時間が少ないのが悩み
そんなアラフォーあさきちの
子育てについて語るブログです
あさきちは、去年の4月に同じ会社の正社員
から派遣社員になりました。
何やら不正な手続きがあったわけではなく、
給与交渉の結果です。
正社員の給与は月給制でなかなか昇給させ
られないけど、派遣社員は派遣先との契約
が変わればそれに合わせてアップが可能と
のことで。
異動先がかなり大変なところだから時給交渉
してもらった結果、高めに設定してもらえた
のです。
前置きが長くなりましたが、1~3月までの
正社員分と、4~12月の派遣社員分とで、
源泉徴収票が2枚あったんですね。
でも同じ会社だし、確定申告は不要だと判断
したんです。
先日、こちらが届きました。
(正社員は給与天引でしたが、派遣は自分で
支払い必要なのです)
中を確認してみると…
ん?
何かおかしいと、印刷しておいた源泉徴収票
2枚を確認。
右手前が正社員、左手奥が派遣社員分
正社員分入ってない
そして、気付く。
年調未済
マジか
書いてあるのは気付いてたけど『済』だと
思ってしまった
これから申告します
ペナルティ幾らになるだろう…