自分の力で変わりたい!!

あなたのその”本気”にカードリーディングで全力応援します!!

 

【カードリーディング専門!】

エンジェルカードリーダー™兼A-FTHのHiroです♪

おはようございます!

 

数ある中からHiroのブログをみつけてくださりありがとうございます♪

 

もしお時間があれば・・

こちらから私のブログのトップに行けると思いますので

興味がある記事を読んでみてください(*^▽^*)

 

Twitter始めました!!

けっこう日常のことをつぶやいていたりしますw

是非、フォローしていただけると嬉しいです♡

 

Twitterアカウントはこちらです↓↓

 

エンジェルカードリーダーHiro

(※すべて半角です)

@Hiro8229

 

 

さてさて♪

またしても・・ギリギリになってしまいましたが(;^_^A

今週末の日曜日です!!

 

イベント価格でご提供しておりますので、是非お越しくださいませ♡

9月1日(日) 11時~18時 ※入場料無料

横浜ワールドポーターズで開催される

「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」に出展させていただきます!!

 

場所は横浜ワールドポーターズ 6F イベントホールA

マップはこちら

 

ワタクシ、Hiroのブースは「42」です!

 

事前ご予約承っております♪

こちらのメールフォーム、またはas4hiro@gmail.comまで♪

ご希望の日時をご記入の上、お送りください。

 

さて♪今日は

先日、実際に起こったことを元に「思い込み」について書こうかと思います。

 

私はこの日、用事を済ませて自転車で帰る途中でした。

 

歩行者用信号は、

 

ここは、交差点ではなく

車道を渡る為に歩行者用信号がついているような感じ。

 

なので、車道側は・・必然的に信号。

 

まぁ・・当たり前に誰も信号無視することもなく

歩行者用信号が青になるのを待っていた、まぁまぁの歩行者と自転車。

 

もちろんながら、私もそのうちの1人。

 

車道側の信号機が黄色になったので

みんな「そろそろ信号変わるな・・」と、各々渡る準備をしていました。

 

そして、車道側の信号がになり、歩行者用信号がに変わりました。

 

・・・が!

誰も青信号を渡ろうとしませんでした。

 

もちろん、私もです。

 

車道はガラガラだったので、先の信号が赤で、その信号待ちの車で横断歩道を遮られていたわけでもなく、緊急車両とかの影響でもありません。

 

さて、何故

歩行者用信号が青に変わったのに、歩行者や自転車は誰も渡ろうとしなかったのでしょう?

 

 

・・って、なぞなぞみたいになっちゃいましたね(;^_^A

 

 

理由は、1つなんですよ!

 

しかもそんなに難しくもなく・・。

 

答えは

「車道を走っていた車が、信号が黄色から赤になっても

速度を落とす気配を感じられなかったため。」

 

・・・なんですが!

 

でも、すごいなぁ~!と思ったんですw

 

誰一人として

「信号が青に変わったから渡ろう!」と反射的に思わなかったこと。

 

さっきも書きましたが

まぁまぁの歩行者と自転車がいたんですよ!

 

だからね、変な話・・

信号が青に変わったから渡ろう!とする人がいたっておかしくない話でしょ?

 

一応ね、横断歩道を渡る時は

右、左、右を見て安全の確認をしてから・・と言われているけども。

 

 

ちょっとわざと「反射的に」って表現を使ったんですが、もしね♪

「青信号=渡る、渡れる」

「青信号=安全」

「青信号=車は赤信号で止まっている」等という

思い込みが強かったとしたら・・?

 

もし、なんかヤバそう・・と感じていても、

「信号は赤だから、なんだかんだ言っても車は絶対に止まってくれるよね」

「車が赤信号を無視してくるわけないし」等と

思い込みがさらに思い込みを呼んでしまって

 

結果として

「青信号」っていうだけで、渡ってしまったりします。

 

思い込みに振り回された結果、判断力が落ちた証拠ですね。

柔軟に考えたり、対処できなくなる、という表現もできますがw

 

少し見方を変えていうなら

こういう思い込みを「正常性バイアス」と言います。

 

簡単に言ってしまえば「自分だけは大丈夫!」みたいな感じです。

あとは、直感で「ん?」と違和感を感じても「とは言ってもねぇ~♪」みたいな感じで都合よく解釈してその解釈した方を信じてしまうことを言います。

 

すると、どうなるか?

それはご想像の通り。

 

きっと・・大惨事になってただろうと・・・。

でも、じゃあ

なんで、大惨事にもならず・・

ましてや1人も、渡ろうとする人がいなかったのか?

 

それは、信号を待っていたみんなの判断力が高くて・・ってことではなく。

 

残念ですが・・けっこう多くの人(特に歩行者)が

時間つぶしの為にスマホをイジっていたので(;^_^A

 

でも、私も自転車だったのですが

けっこう自転車組は、車道側の信号機を見ていたんです!

 

まぁ、自転車は歩行者が歩き始める前に我先にと、広く空いた横断歩道を渡りたいものですから~w

 

なので、少なからず自転車組の認識として

黄色信号の地点で何かを察して「あの車注意報!」みたいなのが出てたんだと思います。

 

そして、黄色から赤になっても

速度を落とす気配も見受けられなかったので、

自転車組は、とりあえず止まって待っていたんだと。

 

特に、今回は速度を落とす気配もなく・・だったので

逆を返せば、速度を上げて突っ走ってくることもなく!ということ。

 

ってことは、

一定速だったんです!

 

それがまた余計に違和感を覚えた要素だったんだと。

 

あんまりないですからね、

黄色→赤に変わるタイミングで、一定速で走ってくる車ってw

 

まぁ、それでも!

自転車組のみんなが同じような判断をした結果だったのか?というと

こりゃまた、怪しい感じですね。

 

この辺りは、スマホをイジっていた歩行者たちと同じことが言えるのですが

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」逆が起こったのでは??と。

 

要は「みんなが渡らないから、なんで?と思いながらも渡らなかった」という感じ。

 

少し見方を変えていうなら

こういう思い込みを「多数派同調バイアス」と言います。

 

簡単に言ってしまえば、

迷った時には周りの人に合わせておこう!って感じのことです。

そこに自分が感じたものがあったとしても、みんなに合わせておけば大丈夫だろう!みたいな思い込みです。

要は「右へならえ」と同じです。

 

今回に限っては、たまたま良い面で表れたので

「みんな無事でよかったね!」ということになったのですが

ほとんどの場合は、この思い込みが原因で判断力を低下させてしまいます。

 

まぁ、イメージしていただいたらわかると思うんですが

赤信号を渡るのは誰しも、危ないしダメなことは知っています。

それなのに「みんな渡ってるから・・」という理由だけで、大丈夫と思い込んでしまって、結果としてそれが「みんな渡ってるから安心」と変わって・・ということですからね( ̄▽ ̄;)

 

こういう思い込みって、良い面で表れる方が稀です。

今回の件も、正しい判断ができる人がいなかったら、渡ってしまってた人も普通にいたと思います。

それだけ、思い込みってすごい影響力を持っているってこと。

 

 

今回は「正常バイアス」と「多数派同調バイアス」という

2つの思い込みにしか触れませんでしたが、1つの事柄に対して1つの思い込みとは限りません。

(思い込みの種類もかなり多く存在します・・)

 

できるだけライトな感じで書こうとした結果が、こうなりました(;^_^A

なのでもしかしたら「これって、こういう思い込みも関係しているのでは?」ということもあると思います。

 

そういう風に、思い込みを見つけられるのは素晴らしいこと!!

 

 

思い込みって、ホントね・・「普通」とか「当たり前」とかそういう中に潜んでいるので意識しないと見つけられないんですよw

 

そして「思い込み」っていうのは、その時その時の意識が大事!とも言われています。

 

この「意識」というのは「これはもしかして思い込みなのでは?」と気づくこと。

 

そして「思い込み」って完全には消えない!と言われています。

 

ええ、こりゃまたスピリチュアルLOVEな人にとっては

ちょっと耳が痛いことかもしれませんが(;^_^A

 

よく言うでしょ「思い込みを手放しましょう!!」ってw

 

・・まぁ、私もよく使う表現ではあるんですが(;^_^A

 

じゃあ、完全に消えない思い込みってどうしたらいいか?

 

それは、もぐらたたきと同じ要領ですw

 

それと同じ要領で、根気よくその都度対処していくことが必要になります。

 

慣れていないうちは、もぐらが出てきたら、そのもぐらに気づいて、叩く!という行動になりますが

慣れてくると、予測することが出来たりしますよね?

 

思い込みにも同じようなことが言えます。

そうやって繰り返して慣れていくことで「こういう時に私、いつも・・・」みたいな感じで予測ができるので、先回りして防ぐことができます。

 

今日も書いたけど、

最近よく書いていますが思い込みが邪魔をして

「考える力」とか「判断力」とか「対応力」とかを

低下させたり、鈍らせたりすることが多いんです。

 

とは言っても!

「考える力」とか「判断力」とか「対応力」とかがどんなに優れた人であっても

思い込みゼロ!な人はいません。

 

少なからず、みんな生きている中で

「経験」というものをしてますからね♪

 

思い込みの中で生きていると、楽なんですが

時に危険を伴うことも、本当に多いですので

少しずつでも、その時その時の思い込みに気づいて

ちゃんと考えたり、判断したり、対応したりできるように♪

 

例外なく、私自身にも言えることですがw

 

という訳で・・♪

長くなったついでにw

 

せっかくなので、頭の体操しましょうか!!w

 

信号が黄色になってから、赤に変わるのって

数秒程度ですよね。

 

ちなみに豆知識としては

信号の黄色の時間は、3~5秒で、3秒のところが多数なんですが。

 

今回のこの車道側の信号も、黄色だったのは3秒ぐらいでしょう。

なので、3秒とします。

 

車の速度は・・40km/hだったとしたら。

 

この黄色信号3秒間に進む、距離はどのくらいでしょう??

 

単純な算数問題ですが、でもよく出来てるなぁ~って思ったんですよ!!

この計算しててw

 

こういうことも、実際にやってみないとわからないことですね~w

 

まず解き方としては・・

40km/hは、1時間に40kmですね。

それを秒にすると・・

40km/3600s

 

3600秒で40km。

1秒なら・・約0.01km

 

0.01kmをメートルにすると・・10m

 

ということは

1秒に約10m進んでいる計算になりますね。

 

それが3秒なのですから

10m×3秒=30m!

 

よって、3秒で進む距離は30m!!

 

 

そして、余談込みで・・♪

よく出来てるなぁ~!と思ったことをw

 

ここはちょっと計算がややこしいので

かなり省略しますが・・

 

40km/hで走る車が

ブレーキをかけてから車が止まるまでの間の距離が約22m!

 

要は、ブレーキをかけてから完全に車が止まるまでの間に進んだ距離が22mってことね。

 

ということは・・

計算上ですが、40km/hで走行していて黄色に気づいてブレーキをかけると、赤になるまでに停止できるようになっている!!ということ。

 

まぁ、この22mというのは

急ブレーキをかけた場合なのですが・・

それでも8mの余裕がある訳ですから、普通にブレーキをかけていても停まれないわけがない!ってことですね。

 

盲点としては・・どのタイミングでこの黄色信号に気づくか?で変わってくることですが(;^_^A

 

 

でもこういうことを知っておくと

40km/hで走行しているならば、急ブレーキを踏んだところで22mも進んでしまう訳ですから、黄色信号に変わったら早め早めにブレーキかけて安全に止まれるように・・です(*^▽^*)

 

遅くとも・・30m手前で気づかないと!!ですけどねw

 

よく出来てるなぁ~って思ったのは

この辺りですw

 

どっちが先かは微妙ですが・・

黄色信号の時間を約3秒と決めたのも、ブレーキをかけてから止まるまでの距離を想定して車を作ったのも、よく計算されてるなぁ~!!という点w

 

まぁ、当たり前だろ!!と言われそうですが(;^_^A

 

当たり前を当たり前と思ってしまうと、それこそ・・ですw

 

当たり前に気づくには

当たり前だろうと思っていることに疑問を持てないことには・・ですからね♪

 

 

という訳で

みなさんも「普通」とか「当たり前」とか思っていることに「思い込み」が潜んでいたりしますので、見つけたら!

もぐらたたきの要領で

自分で考えて、判断して、対処できるように♪

 

その為に、家族や友達などから

ヒントやアドバイスをもらうのは良いと思いますけどね♪

その分、視野が広がりますから(*^▽^*)

 

もちろん!

カードリーディングでも◎

 

 

という訳で♪

最初にも書きましたが

イベント価格でのご提供です!!

 

是非、この機会をお見逃しないよう~♪

 

事前ご予約は

こちらのメールフォーム、またはas4hiro@gmail.comまで♪

ご希望の日時をご記入の上、お送りください。

 

 

☆セッションメニュー☆

☆カードリーディング☆

30分 → 3000円

15分 → 1500円(お試し・初めての方のみ) 

(延長15分毎に1500円)

 

過去から現在を読み解いていき、今までの傾向や今の状況などを知っていただいてから、時間内に降りてきたメッセージやアドバイスを全て!お伝えします。

今、行き詰っていること、モヤモヤしていること、同じようなことを繰り返してしまっていること、ありませんか?

どうにかしなきゃと思っていても、どう対処していいのかわからない・・

その”ヒント”お伝えします♪

 

 

☆マルチカードリーディング☆

30分 → 3000円

(延長15分毎に1500円)

 

内容はカードリーディングと同じですが、複数のカードデッキ(カードの種類)を使って行うカードリーディングが特徴です。

カードにはいろんな個性がありますので、幅広く&いろんな目線からのメッセージがお伝えできます♪

 

※注記☆

どちらのセッションが優れている、劣っているということはありません。

ご指定がない場合で30分セッションの場合は、ご質問を伺ってから私の直感で決めさせていただきます♪

 

 

☆カードリーディング+得意とする第六感を知る(初回のみ)☆

45分 → 5000円(目安:第六感20分、カードリーディング25分)

(カードリーディングのみ延長可能 15分毎に1500円)

 

「見る能力」「聞く能力」「感じる能力」「先をよむ能力」

4つの能力から、あなたの得意とする第六感を知り、日々の生活で上手に取り入れていく方法をお伝えします。

(カードリーディングの内容は、上記と同じです。)

 

基本的に「得意とする第六感」は変わりませんので、初回のみとなります。

「得意とする第六感を知る」だけの単独セッションはございませ

んので予めご了承ください!

 

 

認定アドバンス・フラワーセラピーヒーラーが行う

☆フラワーセラピーヒーリング☆

1回(30分以内) → 3000円

(時間は多少変動することがあります)

 

フラワーセラピーオラクルカードを使って、エネルギーの滞りや不調な部分を見つけて浄化し、トリプルエネルギーを注ぎます♪

とってもパワフルだけど優しいエネルギーで体や心に癒しをご提供します☆

チャネリングをして行いますので、

その時々で降りてきたことなどもお伝えしています♪

※体に触れるセッションではありません。

※医療行為ではありません。

 

 

事前ご予約は

こちらのメールフォーム、またはas4hiro@gmail.comまで♪

ご希望の日時をご記入の上、お送りください。

 

(セッション風景はこんな感じです♪時には大爆笑も起こりますw)

 

ご予約お待ちしております(*^▽^*)

 

 

みなさまにとっても、私にとっても

幸せいっぱいの1日となりますように☆

 
素敵なご縁、素敵な出逢いに感謝☆
そして、

素敵なご縁、素敵な出逢いがまた繋がりますように☆

 

 

有料セッションのご案内・詳細はこちら

恋愛、健康、仕事、人間関係など

どんなお悩み、ご相談でもお気軽にどうぞ♪

完全予約制!

ご予約、お問い合わせは

こちらのメールフォーム、もしくはas4hiro@gmail.comまで♪

 

※詳細の方にも記載していますが、

私が行う全てのセッション(無料リーディングを含む)は

精神的な疾患の方、精神薬などを服用されている方、

その他、医師の診断が必要な方などはセッションをお断りさせていただいております。

また、現在、精神的に不安定な方もお断りさせていただいております。

いかなる場合も当方では責任を負いかねます。

 

無料(ボランティア)セッション 

次回は9月9日(月)です♪

 

8月26日~9月1日までのウィークリーリーディングはこちら

 

※下記、全て事前予約を受付しています※

こちらのメールフォーム、またはas4hiro@gmail.comまで♪

ご希望の日時を添えてお送りください(*^▽^*)

 

☆分かち合う時間(ご遺族の方)☆

次回が決まり次第お知らせします。

 

☆代官山セラピーカフェ☆

Hiro出展日時

(最新の情報はお問い合わせください)

9月6日(金) 14時~16時

14:00〇/14:30〇/15:00〇/15:30〇

9月12日(木) 14時~16時

14:00〇/14:30〇/15:00〇/15:30〇

9月19日(木) 15時~17時(まみい先生とご一緒です♡)

15:00〇/15:30〇/16:00〇/16:30〇

9月25日(水) 11時~13時

11:00〇/11:30〇/12:00〇/12:30〇

 

セラピーカフェのブログはこちら

セラピーカフェのHPはこちら

セラピーカフェのFacebookはこちら

 

チョコカフェさんのブログはこちら

チョコカフェさんのHPはこちら

ドリンク等のメニューはこちら

チョコカフェさんの場所はこちら

 

☆イベント出展情報☆

(イベントが近づきましたら詳細をアップしています)

9月1日(日) 心と体が喜ぶ癒しフェスティバルin横浜 詳細は後日

 

9月15日(日) 心と体が喜び癒しフェスティバルin浅草 詳細は後日

 

10月6日(日) 心と体が喜び癒しフェスティバルin千葉 詳細は後日