こちらの続き



《きく》《合わせない》《出す》

という3つを同時にする


ってどういうこと?


最初は混乱してた


きくことを意識すると

声の大きめなわたしは

自然と声のボリュームを下げていた


自分の声を出すと

誰かの声を消してしまうような氣がして


合わせないというのは

合唱って合わせるものなのに?

と、疑問とモヤモヤしかなかった


 

 



今になってこの感覚が

「自分を生きる」

「自分らしく」

というヒントを沢山くれている

 


わたしにとって

合唱 は 社会で自分を活かす

さまざまなことを教えてくれた



楽しいけど、責任感を持って

もどかしいけど、爽やか



表現の先にある

一見両立しない感情が

同居していること




人生そのもの






合唱団の募集は年末まで


第3期の合唱団は

年末までお申し込み可能です


初心者、未経験🔰のかたが

たくさん集まってくれました


自分自身と向き合う合唱団


半年間を通じて

自分を創造していきましょう





ホームページ