そろそろみんなが中間から開放されているこの頃、
娘の学校は今週から中間が始まります。
しかも土日を挟んで、来週にもかかります。
勉強場所を自室に移してからというもの、
案外切り替え早く、自室にこもるようになりました。
ま、気分転換に本を読んだり、
ベッドで暗記をしたり、
電気つけたまま寝落ちしたり。
ま、そんなこともあるけど、
相当勉強がヘビーになっているらしく、
「やばい!」って実感があるらしい。
昨日は、
「一日数学やってたら、なんとか分かるようになった」とちょっと嬉しそうでした。
実は、GWに出ていた課題が、
2~3日、断続的に考えていたけどわからなくて、
休み明けに先生に聞きに行ったら、
「みんながわからなかったから、解答集を作る」ということになり、
その解答集は、先生から名指しされた生徒が1問1答ということで、
まんまとその一人にあたり、
音を上げて、先生に聞きに行ったら、
「もう一度考えてくるように」と突き返されたそう。
娘「もう何日も考えているのに~」と不満たらたらで、
それでも考え直したけど、やっぱりギブアップ。
結局再度先生に聞きに行き、教えてもらったということがありました。
若い女性の先生ですが、
結構骨太に突き放したり、フォローしたり。
なかなかいい対応だなとパパと私は感心していたところです。
そんなこんなの数学。
さすがに昔、得意だったというプライドも多少はあるのか、
昨日は朝から1日じっくりやったそう。
とりあえず、今回の範囲はキャッチアップ出来たらしい。
ただ、「数学頑張ったけど、そればかりで、世界史が追いつかない」と嘆いています。
さてさて、昨晩は9時半頃眠たくなってしまって、
「明日4時半に起きようかな~」と言うので、
「ムリムリ」と私。
今朝、私が起きると、朝食も済ませ、制服姿で食卓で勉強中。
何時に起きたか聞くと、5時半だそうで。
「でも、昨日11時まで頑張ったからね」と。
いつもより50分の早起き。
4時半ではなかったけど、娘にしては画期的なこと。
今日は、私が帰宅するといつも催促される弁当箱洗いも済み、
シャワーも浴びてから、勉強していたようです。
夕飯だと呼んでも、なかなか食卓に現れず、
来たと思ったら、髪を乾かして・・・。
食事したらあっという間に自室へ。
初めて見る、
寸暇を惜しむ娘の姿。
こんな日が来るとは思っても見なかった。
頑張っただけ、成果が出ることを、
母は祈るばかりです。
そういえば、部屋にある好きなアイドルの写真に励まされて、
そのおかげで頑張れるそうです。
秋に公開される映画に期待をしつつ、
その原作を読み返すのがいい気分転換だそう。
鼻先の人参も、自分で探せるようになったんだね。