太平洋戦争戦没者(キリバス)の遺骨、肉親の元へご帰還<2人目> | 三ヶ根の祈り のブログ

三ヶ根の祈り のブログ

ブログの説明を入力します。

  今日(2月26日)、再び感慨深いニュースが報道されました。

 

  太平洋戦争の昭和18年(1943年)10月、

太平洋の現キリバス共和国タラワ島で米軍と激しい戦闘の後、

全滅した日本海軍陸戦部隊戦没者4200名の内、

米軍から引き渡しを受けた、160余名のご遺骨のDNA鑑定の結果、

昨年8月に引き続き、新たに1名の身元が判明し、

約80年振りに、ご遺骨が肉親の元に帰られたというニュースです。

(ヤフーニュース)

 

 

 

  ニュースによれば、この方は、野村正敏様と言い、長崎の弟さんと、

80年振りの感激の対面をされたと伝えられています。

 

  昨年9月の拙ブログでも書かせて頂きましたが、私は平成19年 

(2007年)5月、キリバスのタラワに 戦地巡拝させて頂き、

その折、思いがけず 9柱の日本人戦没者のご遺骨と遭遇しました。

                                             

                                                                          (タラワ 戦地巡拝     平成19年5月)

 

   ご遺骨はその後、日本政府によって収骨され,千鳥ヶ淵霊園に埋葬され

ました。

 

   今回、DNA鑑定で、新たに本人が特定され,肉親の元に戻られた事は、

ご本人の故野村正敏様は元より、ご遺族、そして、泉下に眠られる,

4200名の英霊全てが喜んでおられる事と拝察致します。

 

                                                                                                        合掌