サイトウキネン・フェステイバル(現:セイジ・オザワ・松本フェステイバル)の思い出 | 三ヶ根の祈り のブログ

三ヶ根の祈り のブログ

ブログの説明を入力します。

 今日9月1日は、日本の誇る、世界的な名指揮者、

小澤征爾さんの満85歳の誕生日。

 

 小沢さんは、1992年から長野県松本市で、

毎年7月から9月初旬にかけ、日本有数の音楽祭、

サイトウキネン・フェステイバル松本(現:セイジ・オザワ松本フェステイバル)」を

主宰されておられる。

 

 今や、日本のみならず、世界中にこの音楽祭が知られるようになった。

 

 

 実は、私は仕事の関係で、2006年から6年間、

長野県安曇野市の会社へ単身赴任していたが、赴任した翌年、

縁あって、会社が「サイトウキネンフェステイバル」の協賛をさせて頂くことになった。

 

 そうした関係で、フェステイバルの打ち上げパーテイなどにも呼ばれることがあり、

思いがけず、小沢さんと、身近にお話しさせて頂けるなど、

今も 私の貴重な思い出になっている。

 

(1)2007年9月2日 

 =長野県松本文化会館<現:キッセイ文化ホール>でのフェステイバル打ち上げパーテイ=

 

=小沢さんと広上淳一さん<※>の掛け合いスピーチ=

<※:広上淳一氏:<現:京都市交響楽団  常任指揮者 兼 芸術顧問>

 

=最終演目チャイコフスキーのオペラ「スペードの女王」のカーテンコール=

          (2007年9月2日 松本市民芸術館)

 

(2)2008年9月2日 

 =長野県松本文化会館<現:キッセイ文化ホール>でのフェステイバル打ち上げパーテイ=

 

=パーテイ会場で、カール・ライスター氏(※)からサインを貰う=

<※>カール・ライスター氏:元ベルリンフィル首席クラリネット奏者で、

  サイトウキネンオーケストラのクラリネット奏者として駆けつけ参加。 

  小沢さんの信奉者のお一人。

 

 2007年から2008年当時、

小沢さんは ウイーン国立歌劇場の音楽監督を勤められるなど、

世界を股にかけて、日夜多忙を極めておいでだったが、

日本の若い演奏者を育てたいという、強いお気持ちを持っておられ、

このフェステイバルの期間を通して、様々な機会を作りながら、

若手音楽家の指導育成にあたっておられた。

 

 当時小沢さんは、

世界の音楽界に君臨されていると言っても良い御立場だったので、

とても近寄り難い存在だったが、

パーテイの会場で、短時間ながら、直接言葉を交わさせて頂いた時、

その謙虚で腰の低いお人柄に、大変感銘を受けたことを憶えている。

 

 現在、体調が余り思わしくない中にあって、

なお、若い音楽家育成へのお志を果たされるべく、

懸命に努められておられるという報道に接すると、

全く頭が下がる思いである。

 

               拝