3回に分けてレインボーベビーを流産した話を記録しましたが、今回がメインです!!


今回の流産の意味を私なりに振り返ってみたいと思います。


なんとなく、

今回の子は、るるのお遣いでやってきた気がするのです。

るるの生まれ変わりなのか、

るるの一部なのか、

るるの子分?後輩?なのか分かりませんが、

とにかく、るるの関係者のような気がしてなりません。


ただ、

あれだけのことを乗り越えてきて、

時が止まったままの2年間があり

やっとの思いでの妊活始められて、

たくさんの目に見えない力や応援を感じていたから、もう大丈夫、次は上手くいくって信じてたのに……流産。


神様も、るるも、私たちに厳しい…。


ただ、流産になって、たくさんの気づきがありました。


○立ち直りの実感

ずっと「次も無事に産まなかったら、もう生きていけない」って思ってました。

でも実際ダメだったら、死ぬほどのことではなかったです。ちゃんと生きていけます。それくらい精神状態は元気に回復してる証。


○プレッシャー・不安からの解放

自分で自分に勝手に無事に産むようにプレッシャーをかけて、不安になっていただけと気付きました。妊娠出産が怖くなったのは、そういうことだったのかも。


○自責の念、後悔からの解放

胎嚢が育たないんだもん、自分の努力でも医学の力でもどうにもならない。

であれば、前回の早産も必要以上に自分を責める必要ないのかな…少し自責の念や罪悪感が和らぎました。るるを早産で亡くしたこと…これは私の運命でありるるの運命だったのかも。


○劣等感からの解放

他の子だくさんママが羨ましかった。

ちゃんと産めない自分に劣等感があった。

幼稚園、一人っ子で肩身が狭かった。

でも、今回のことで、仕方ないジャーン!!って開き直れた気がします。

こんなに奇跡の連続である子どもが、2人?3人?すごいねー✨改めておめでとうー✨という気持ちが湧いてきました。


○フラッシュバックからの解放

EMDRの効果でもあるけど、病院行くのへっちゃらになりました!

新たな子を妊娠流産したことで、るる妊娠中の恐怖体験が最新版ではなくなり、上書きされ、過去の出来事になった気がします。

そして、今回の流産は、初期も初期なので、心身ともにダメージは最小限に済んだことにも感謝です。


○不妊の不安からの解放

ずっと「不妊になっていたらどうしよう、仕事辞めるだろうし高額な不妊治療費払えない。」と不安でした。

今回、妊娠できたことで、今のとのろ不妊ではないことが分かり安心しました。



…………


こんなふうに今回の流産で、

るる由来のつらい気持ちも一緒に流れ、浄化された気がしています。

夫婦ともに気持ちの整理が、一気に進みました。


これが今回来てくれた子の一番の使命だった気がしています。


そういう意味では、私にとって流産の経験は必要だった気がしています。


ようやく、まっさらなスタート地点に立てたようなそんな気分。


そして、短い時間だったけど、

すごく幸せで嬉しかった。


私にとっても、夫にとっても、上の子にとっても、すごくいい予行練習になりました。

きっと次は、もっといい心と体と家庭環境で迎えてあげられそうです♡


1つまた壁を乗り越えられた。ありがとう。


あの子にとっても、何か収穫あったといいな。

お試しや下見だったらいいな。


また赤ちゃんを授かれる日が来ますように♡

愛着いっぱい育ててあげられる日々が来ますように♡


今回、私は流産のことは意外と前向きに捉えることができて、大きな一歩!と思えています。


もちろん、寂しいし悲しいしショックだけど。

でも今回は絶望感に打ちひしがれてはいません。


きっと、人生のいろんなタイミング、いろんな出来事で、誰しも打ちひしがれることあると思う。


きっと流産を経験して絶望感いっぱいで、このブログにたどり着いた人もいると思う。

そんな方も、いつか笑える日が来ますように。

前を向いて頑張ろうって自然に思える日が来ますように。


短くても来てくれた命の意味に気づける日が来ますように。


2年4ヶ月前、るるを亡くして憔悴していた私も、

少しずつ前に進んでいます。

まだまだ妊娠出産のテーマには、絶賛取り組み中だけど、向き合い方が変化してきてると思う。


私も大丈夫。

あなたも大丈夫。


全ての天使ママ、ベビ待ちママへ幸あれー!