せっかく昨日は、ルンルンできたのに、

今は、悔しさというか惨めさというか…ダークな気持ち。


あーあー…見なきゃよかった、職場のサイト。


もうすぐ、休職延長申請のために管理職に病院同伴してもらわなきゃだから、

久々に職場である小学校のサイトにアクセスして、

学校だよりや、学年だよりに目を通してみたのさ。


そしたら、知ってる先生2人とも、

揃ってこの3学期から産休だそうで…。


いやー、めでたいよ?

無事に産休入れてよかったよ?

私と同じ目に遭わずによかったって思うよ?

コロナ不安もありながら頑張ったんだね、って尊敬もするよ?


ただ…私だって、

あの日過労で母体搬送されなければ、

早産にならなければ、

同じように3学期からめでたく産休に入る予定だったのにな…。


私のケースを知っているお2人だけに、

管理職や職場の面々もだいたい同じだし、

私を反面教師に過ごしていたのかな、

周りも配慮していたのかな、

って思うと、

踏み台にされたようで悔しくて惨めで、

暗い気持ちになる。。。


いいなぁ、羨ましい。

同じ仕事して、でもちゃんと産休まで漕ぎ着けて。

なんで、私には出来なかったんだろう…。



私が周りの配慮を受け取れなかっただけかもしれない。

勝手に育児と妊娠を言い訳にするなってプレッシャー感じてただけかもしれない。

頑張りすぎちゃう性分が仇になっただけ。


でも、頑張りすぎちゃったんだよなぁ。

頑張らされちゃったんだよなぁ。


学校教育って、教員の使命感やら子供愛に漬け込んで、搾取することで成り立ってる気がする。

無賃金の時間外労働も休日出勤も。


そんな職場に、恨みと怒り……

誰かのせいにしたいだけなんだろうけど、

改めて私は職場を恨んでることを再認識した。


誰も悪くない。

ただただ、私が休まなかったのがいけなかった。私が守れなかった、悪かっただけ。



あーあー…

でも、本当しんどかったなぁ。


クラスの保護者には

先生は、シングルじゃなくご主人いるんだから、

お子さんは任せて、

クラスの子のこと1番に考えてください。

って言われたり、


出勤ギリギリ・退勤早い、

とにかく職員室で肩身が狭くて…

睡眠時間削って土日も子ども抱きながら仕事して、

なんとか後ろ指さされないように必死に働いて、


第二子妊娠もなかなか言い出せなくて、

切迫流産になって休職して…

そしてこの有様よ。


本当惨めだなぁ。


早く足を洗いたい!!!

早く縁を切りたい!!!


でも休職制度に助けられてるのも事実で…

なんだかなぁ。

悔しい。。。


あーあー……

ブラックな気持ちが渦巻く。



でも、ついでに言いたい!!!

管理職の人事のクソっぷりを!!!


当時1歳10ヶ月の子を育てながらの職場復帰、

担外希望したのに、却下。

かろうじて、低学年配属。


でも、

算数主任を当てられ、

自動的に学校研究のサブリーダーになって…

おまけに、

輪番制の市内の算数主任の部長が本校担当の年だったから、こちらも自動的に任されて…

市内全校への連絡やら、学力テストの結果集計やら、校外の仕事も出張も頻繁にあって…その度にクラスは自習で…

なんで、私が算数主任やらされたんだろうって不満だった。


しかも、

校内支援委員会の主任もしてたから、

全校の支援を要する児童を把握したり、

ケース会議開いたり、

他機関・他校と連絡調整もしたり、

出張も多かったり、


本当に

クラスの仕事だけじゃなく、

他もベビーだったのよぉ〜😭😭


そういう人事にした管理職にも恨みが…


そして、早産になった報告を夫がした時にも、

「無理しないようにって言ってたんだけどね」

って…


口ではなんとでも言えるーー!!!



あぁ、全部グチです。

全部私の力不足と休む勇気がなかったせいです。


でもここで、グチって、

毒素排出デトックス。


早く足洗いたい……


あ、でもこんな搾取されまくった職場だから、

最後まで利用してやるのも一手かな、なんてね。