易疲労感、易疲労性

(いひろうかん、いひろうせい)

という言葉をご存知ですか!?


私は今日初めて知りました。


職場への提出のために、

久々に診断書を依頼して、受け取りました。


いつも、症状の説明欄には、

「第二子との死別による強いストレスのため、不安焦燥、抑うつ、不眠…うんぬんかんぬん…」と書かれているのですが、


今日は初めて【易疲労】というワードが入っていて、調べてみたら納得!!!


要は、疲れやすい状態。

うつの症状の一つみたい。


そう!それなの!!これだ!!


ずっと、

怠けてるだけなのではないか?

単なる体力筋力低下なのではないか?

って思ってたけど、

本当、何をするにも疲れて疲れて…気力体力がもたないの。


気温やら気圧の影響も受けやすくなったし、

家事育児の合間にゆっくりソファで休む時間や昼寝しないと、夕ご飯作る体力がなくなる。


あんなに、仕事も家庭もバリバリ(実際はヒーヒーしながら)こなせていたのに、

なんとか体力続いて週7頑張れたのに、


今は仕事してないのに、あの頃より全然ダメ。

(そんなんだから休職してるのだけど。)


今日は、自分の体の違和感・不調をスパッと定義できてちょっとスッキリしました♡


でもでも、これってジム行って解決することなのか!?

そもそもジム通い切れるのか!?笑