易疲労感、易疲労性
(いひろうかん、いひろうせい)
という言葉をご存知ですか!?
私は今日初めて知りました。
職場への提出のために、
久々に診断書を依頼して、受け取りました。
いつも、症状の説明欄には、
「第二子との死別による強いストレスのため、不安焦燥、抑うつ、不眠…うんぬんかんぬん…」と書かれているのですが、
今日は初めて【易疲労】というワードが入っていて、調べてみたら納得!!!
要は、疲れやすい状態。
うつの症状の一つみたい。
そう!それなの!!これだ!!
ずっと、
怠けてるだけなのではないか?
単なる体力筋力低下なのではないか?
って思ってたけど、
本当、何をするにも疲れて疲れて…気力体力がもたないの。
気温やら気圧の影響も受けやすくなったし、
家事育児の合間にゆっくりソファで休む時間や昼寝しないと、夕ご飯作る体力がなくなる。
あんなに、仕事も家庭もバリバリ(実際はヒーヒーしながら)こなせていたのに、
なんとか体力続いて週7頑張れたのに、
今は仕事してないのに、あの頃より全然ダメ。
(そんなんだから休職してるのだけど。)
今日は、自分の体の違和感・不調をスパッと定義できてちょっとスッキリしました♡
でもでも、これってジム行って解決することなのか!?
そもそもジム通い切れるのか!?笑