ごきげんよう~照れ
アカシック女神 あすかですイエローハーツ
 

 

 
 
先日弁財天庸子さんの布ナプキン座談会に参加させて頂き
 

 

 

 
早速布ナプキンデビューしたわたしニコニコ
 
 
今回、布ナプキンを使ってみたら驚きの体験だったのでシェアしますイエローハーツラブラブ
 
 
 
まず、わたしはこれまで布ナプキンを使ったことはなく
生理が来たら、紙ナプキンを使って来ましたおねがい
 
 
 
1回~2回、旅行の時にタンポンを使ったことがありましたが
ちょっぴり苦手で、基本的には紙ナプキンキラキラ
 
 
 
そして、生理は6日~7日間でしたニコニコ
 
 
 
健康の範囲内だし、気にしたこともなく
ただ、膣トレーニングから経血コントロールを試みるようになって
 
 
若干早く(半日くらい)終わるようになったかな~という感じでしたニコニコ
 
 
 
今回、布ナプキンデビューしてみてびっくりキラキラ
 
 
 
4日目の今日、ほぼ終わったのですびっくり
(まだ、完全に ではありませんが布ナプキンは柔らかいためか、着けている感ゼロで快適なのです)
 
 
 
庸子さんも、早く終わるとおっしゃっていたけれど、
それは使い続けていったらのお話だと思っていて
 
 
というか、体質の違いもあるだろうと思っていたので、
 
 
早く終わるという期待は全くしていなかったのですニコニコ
 
 
 
けれどわたしも早く終わった~びっくり
 
 
2日目は、いつものように経血のピーク。
だけれど、やはり今回から布ナプキンデビューをしたというのもあって
 
 
 
経血コントロールにいつも以上に意識が向いていて
トイレでまとめて出す、いうとことをしていたからなのでしょうか。
 
 
 
それから、実感としてあったのは
子宮が暖かいということびっくり
これも初めての体験お願い
 
 
 
カイロとか、なにもしていないのに
子宮が内側からじんわりと暖かいのを感じたのですラブ
(話しには聞いていたけれど、こういうことか!!爆笑)
 
 
 
子宮が温かく、そこからお腹全体もじんわりと暖かさを感じました照れ
 
 
 
子宮が暖まっているから経血もすんなり出てくれたのかな~照れ
 
 
 
これまでは、経血を出すために
子宮が頑張って収縮して、出してくれていたのが
(↑この収縮がお腹痛い~、お腹重い~の原因のひとつ)
 
 
 
子宮が温かくて血流も良く
経血がすんなり剥がれ落ちて出てくれるから
だらだら長引くこともなく不必要な出血も減るのかもしれない…
と、素人考えでは感じましたおねがい
 
 
 
医学的エビデンスはありませんけれど、わたしはそう感じました照れイエローハーツラブラブ
 
 
 
生理痛も いつもより気にならなかったおねがい
 
 
 
ちょっぴり収縮痛だな~と思うものの
頑張って排出しようとしてくれているんだな、と
どこか客観的に体を労れる余裕があったり照れ
 
 
 
そして今回、第1チャクラと第2チャクラにとても意識が向いていて
生命力だったり、"ただ在る" ということ
"ただ、ここに存在し生きている"ということにとてもフォーカスができて
 
 
これまでの生理とは全く違うものになりましたおねがい
 
 
 
初めての布ナプキンで
いきなり布だけでやるのには不安があったので
紙ナプキンの上に、布ナプキンを重ねて使ってみましたが
 
 
 
お風呂で布ナプキンを洗った時に
庸子さんがおっしゃっていた
流れていく経血にうっとり…デレデレもなんかわかる爆笑と思えたり
 
 
 
 
セスキ炭酸ソーダ水も、使ってみたら
経血が綺麗に落ちて
今後も続けていけそう~ラブと思いましたお願い
というか、続けたいイエローハーツ
 
 
 
 
布ナプキンに着く経血量は
2日目のピークでも普通の日用の紙ナプキン1枚で足りるほどだったので
(かわりに、トイレでは経血祭り爆笑ジャーと出るのが楽しいお願い)
経血コントロールも今後も楽しみたいです照れ
 
 
 
むしろ、いつもより意識できていた分
生理中にお腹のぽっこりが軽減して
ちょっぴり括れも増していたりデレデレ
 
 
これまでは生理=ダイエットもお休み
だったけれど、膣トレーニングは"ながら"でできるし、経血コントロールという
成果もわかりやすくて
生理中にも"ながら"で勝手に綺麗になれちゃう照れイエローハーツ
 
 
 
ただ、ヨガはやりにくさを感じたので
運動する時の布ナプキンはうすめにするとか
紙ナプキンを併用していくのか、とか
その時々で選んでいけたら楽しくていいなと思いました照れ乙女のトキメキ
 
 
 
だけど、この子宮の暖かさを体験したら、
紙ナプキンには戻れないかも…?( *´艸`)
 
 
 
ちなみに、セスキ炭酸ソーダ
そういえば、なんか買ってあったな…と思い
見てみたらキッチンにありましたイエローハーツラブラブ
 
 
こちら

 
ズボラなわたしは、粉末タイプよりも
泡で出てくるこのタイプ
 
 
スプレーするだけなので、
浸けおきというより、かけおき?
とにかく、とても簡単でしたラブ
 
 
 
そんなこんなで、今回の生理は
 
家にあった布でナプキンを作り、
家にあったホーローおまるで洗い、
家にあったセスキ炭酸ソーダ水で全部できちゃいましたラブ
 
 
ちなみに、ナプキンは
ダブルガーゼ木地が柔らかくて好きだなと思いました照れ
 
 
 
子供たちも布ナプキンに興味津々おねがい
これまではなんとなく
やはり隠れてナプキンの処理をしていたわたし。
 
 
 
生理に関しても、子供たちも小さいので
まだいいかな~と思い、
「お母さん、月に一回おまたから血が出る日があるのよ~」
 
 
という話しかしてこなかったのですが
(娘たち「お母さん、今日おまたから血?」
わたし「そ、おまたから血~」という面白い表現をしていました爆笑)
 
 
 
今回、「赤ちゃんのおふとんだよおねがい
お腹に赤ちゃんがいる時には、おふとんなくなっちゃったら困るから、
こうやって出てくるのはお休みになるんだよ~」
↑お友だちのママが妊娠中なので、そこまで話しました照れ
 
 
 
以前よりも、ちゃんとした説明をしてあげられたことも、嬉しかったです照れ
 
 
子供たちも「へぇ~ラブ」と聞いてくれて、もう少しお姉さんになったら、
2人もなるんだよ~と話したら
 
 
以前は怖がったり嫌がったりしていたのに
 
 
今回は「そうなんだ~!おねがい」と、娘たちの感じ方も変わったようでしたラブ
 
 
「生理って言うんだけど、始まったら、布ナプキン作ってあげるねラブラブ」と言ったら
「うん!作ってね!爆笑」と嬉しそうに言ってくれて、なんだか泣きそうになりました照れ
 
 
 
今まで わたし自身が生理に対して汚い、穢れ、恥ずかしい、
隠すべき、と、無意識に思っていたんだ…!という発見と共に。
 
 
 
 
ちなみに、経血を落とした布ナプキン、洗濯機で洗ったら、
洗濯が終わった時に旦那さんが普通に干しておいてくれました照れ
 
 
2日目用の、分厚いものも意外と乾くのが早かったです照れ
 
 
 
生理は、日常キラキラ
卑しいものでも、汚いものでもない乙女のトキメキ乙女のトキメキ
女性は、卑しくも汚くもない乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
 
 
無意識に感じていた、負の価値観から解放されて、
これまでより自分の存在が愛おしく感じられましたお願い
 
 
もう、本当に人生が変わったお願いキラキラキラキラ
本当に本当に、良かった…!
 
 
 
まずは、布ナプキンの良さを
わたし自身が実感していきたいと思いますおねがい
 
 
 
いつもよりもあっという間に終わっちゃったから
次の生理が楽しみです照れ
 
 
 
初めての布ナプキンの感想でしたイエローハーツ
 
 
 
 

 

最後までご覧いただきありがとうございましたおねがいイエローハーツラブラブ