ザ・ニッポンてんこ盛り/わくわくワーク | パステルシャインアート®︎で日々を豊かに~Awakening space Tayutau~

パステルシャインアート®︎で日々を豊かに~Awakening space Tayutau~

真っ白なキャンバスは、いつだって新しい旅の扉。その旅をナビゲートするS-TERA☆彡のブログ。

今月のわくわくワーク作品は干支がモチーフ。


講座でやるにはだいぶ遅いんじゃないの?と今までなら思うところ


数年前から、時期を先取りすることに違和感を持つようになっていたのです。


なんだかPOPライターをやっていたときと同じで


本来の季節感とズレちゃうというか、いまに居ないというか


時が過ぎるのが早いと感じるのも当たり前だよね〜って。


とは言え、時間は本当に早まっているらしいのですが。




パステルシャインアート®︎インストラクターになって2周目の辰年。


今回は1周目からやりたかったイメージにチャレンジです。







先に龍に見える人と、日本列島に見える人がいるみたいですが


どちらも正解、名付けて「双龍列島」。


子供のころ何で見たのか、龍が列島になるアニメーションが印象的で


それ以来、龍=日本というイメージになってしまいました。




そして最近知ったのが、北海道を頭に昇り龍


九州を頭に降り龍として、陰陽になった双龍という考え方があるそう。


そのつもりなんだけど、降り龍はなかなか難しくてこれが今の限界ですね。


桜島が降り龍の牙です。




双龍列島のウロコは桜で表現


背景に日の丸、富士山、市松模様が入ってザ・ニッポンてんこ盛り。


狙ったワケではなく、やっていたらこうなってしまったのでした。




表現が独特で「引かれるかも」と思ったけれど


案外そうでもなくて、オマケで用意したフツーの辰年の出番はなし。




平日回にご参加の方は、小学生のときに日本地図をとことん覚えさせられたそう。


それもあってか、色がよく出ていて見事な双龍列島です。







大人になってからだと地理を覚えても忘れてしまいやすくて


私はいつまで経っても山陰地方と四国が苦手です。


なんだかな〜、この日に四国覚えたのに、もう高知しか分からない。


バカリズムさんの都道府県の持ち方でも買おうかしら。




休日回のお二人は、共に神奈川県の藤沢市にご在住。


横浜も藤沢も海のイメージだけれど


神奈川は山も温泉もいいよね〜、なんておしゃべりしながらになりました。




少し色が入りにくかったようですが、撮るときに飛んじゃってるかも。


背景は光の色なので、写真に撮るのが難しいかもしれません。







北海道だけは上顎と下顎を強調して、色の分け目がありますが


全体のグラデーションはキレイですね。







市松模様をどうやって描いているのか知りたかったという方は


「こんなのでできるんですね」とおっしゃっていました。


今回は色を入れる感じで市松模様を描きましたが


塗ってから消しゴムで色を抜く方がグラデーションが楽しめます。




それにしても大変だったのはテンプレートのカッティングでしたね。


双龍列島も然ることながら、筋斗雲のような雲はヤバかったよねあせる




そんなところも含めて


今回もご一緒いただきまして、ありがとうございましたキラキラ




☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。





友だち追加

 

 

 

 

サムネイル

​私にとって​絵を描くこと自体はそれほど重要じゃないし とりわけ上手くもない

 

でもパステルシャインアート®︎があると世界と関わるのがラクなのだ

 

自己の内から外へ

個から世界へ

 

ツールはそれらをつなぐ虹

それが伝わればいいなと思う

 


 

Awakening space Tayutau

S-TERA☆彡