久しぶりに6月の鬱にあたりました。

想定外です。6月は体調不良だけのものだとこの10年で認識していましたが。

(私は秋が酷いタイプ)


朝本当に気力だけで娘を学校に連れて行って、帰宅してから夕方頃まで動けません。朝動けてるのが奇跡というより、ただの根性振り絞りで土日は力尽きてます。金曜日はゾンビかも。

やることは山程あるのに本当にできない。


と言うか、飲食もトイレもキツいしなんなら喋るのも無理な日があって。夫の問いかけには首を振って答えるのみ。

最初に異変に気づいたのは夫で「え?なんで網戸閉めずに戸全開なん?」「さっき他の窓でもやってたよ?」

知らん。ごめん。


運転してると運転自体には差し支えないけど、毎日通ってるのに知らない道にしか見えなくて、10分移動でもナビ使う。いつもの建物のはずなのに違うように見えて全く自信がない。

※運転操作に不安がある日は絶対乗りません。夫呼びます。


なんか知らんけど涙と鼻水が急に垂れ流しになる。床で数時間動けない。

こんな自分家族にも見られたくない。


で、今やっと感覚が縮んだようで夕方でも早めに落ち着くようになってきました。鬱って絶対血液検査とかで白黒つくと思う。ぼちぼち導入してほしい。



1回焦りすぎて(内職進まん過ぎて)、夜中にウイスキーとストゼロをちゃんぽんしてトイレの前でのびてました。本人は希死念慮とかと闘ってて真剣そのものなんですけど、周りからしたらただの迷惑行為だろうなと思う。ごめん。

いい加減治れ。

でも周期性だから慣れもあってか抜けてきたかもって今日ホッとした。でも鬱って実は回復期も怖いので。

でもポンコツなりに上手くやってる!と自信になりました。



食事は無心で作れます。偏食娘のルーティーンがここには役立ってます。頭使うの最小限で済む。



で、いよいよポンコツMAXになり朝起き上がるのがキツすぎる時に、

「朝ごはんはあるから、ママ動けなくてごめん。食べたら教えて」

と娘に伝えたんです。


なら、ご飯食べたからねー!歯磨きしてくるよー!と。

薬まだだけど、先着替えるね。

バイタルチェックここでしてもいいよと。

そして抱っこして!を我慢。


ついに歩いて学校に行き始めた娘。


連絡帳書いてるの?じゃあ、お話あとでするから。と。



今のママには甘えられないと思ってるんだろうなぁ。

夕方帰宅してからはママ遊んで!が寝るまで続きます。ごめんねぇ。

(夫登場してねぇ。朝寝てるんだよ。でも家事を黙ってやってくれてます。)



母は提出物に混乱し、連絡帳も日付だけ記入して白紙とかやっちゃったり(3つもあると頭が無理)。

水筒の閉め方を不意に忘れたり、靴下履かずに靴履いてしまったりと、やらかし放題な6月でした。

でも娘が少し自立した気がする。


と、今日は久しぶりに鬱のお話でした。

ちなみにレクサプロは切らしてません。あれ2日切れると地獄のような離脱症状が出ます。

控えめに言って歩けません。

目眩で天地がひっくり返る。


私が言うのはなんですが、鬱にならない生活を送れるのが1番いいですよね。