春の入学直後の検診で歯科以外はフルで再検査依頼のお手紙を持って帰ってきたくる子。


歯科検診の封筒だけは何故か隠してて、

「ママがお手紙読み忘れてるなんて〜珍しいね〜」

とニヤニヤしながら持ってきた。


歯科医にも仰天されるくらいにピリピリした管理をしてたので、歯科検診ホッとした。

今も使ってる歯磨きジェル、フロス、歯磨きシート。後はできれば食べて少し時間おいてうがいしてから磨く。

学校でも特別給食後の歯磨き許可いただいてます。


のはいいのよ。

後がもう再検査ラッシュ。

なんなら再検査の再検査も行ったネガティブ

発達のことがあるから指示が通ってないんじゃないかとも思ってたけど、いざ隣にいると「聴こえない!?」「見えない!?」の連続。

私はガチで自分の視力はMAX3.5はあったと思ってるのであまりの見えなさにショック。




と言うのは、実は本題ではなく。


そう、病院続きで早退や欠席が多かったんですよね。

特に高学年の校外学習があると支援の先生が根こそぎいなくなるので、フルで交流級で過ごすしかなくて煽り何かあったら心配だなという声もあったのでその日にわざと受診を当て込みました。


で、早退するのに迎えに行ったんです。

くる子の下駄箱、折れ曲がった画鋲と虫の死骸が1匹入ってて。靴の中じゃなくて上履きのスペース。


えっ!?

てなって気づいてないくる子の横からパッととって虫の死骸は外に投げて、画鋲を眺めました。

折れ曲がっててでも飛び出してるからそのまま掴むと怪我する。。


「あ、くる子画鋲好きなんだ〜」

と横からくる子が言ってきて、

なんだ、自分でとってきて置いたのかと思ったら、

「くる子じゃないよ知らない。朝はなかったね。」

と。


「さっきの○○虫なのー?」

見えてたんかー。


「あ!○○君が見つけたって言ってたからくれたのかな」

と。

その子はくる子と仲良いのでもしかしたらあれかもですが。


グルーっと2学年分下駄箱を見て、皆キレイな下駄箱だと確認。

たまたま?たまたま画鋲と死骸があったの?

と動揺し過ぎて沈黙している私の側を他学級の先生が通りかかって、


「あ、画鋲拾ったんですけど」

と渡してしまった。


まさか悪意のあることだとは思いたくないと完全に気持ちが拒否っていて。

ずーっとモヤモヤしたまま早退して病院へ行った。



私は元々他人を信用できない。

蓋をしてなんとか捻じ伏せてやってる。

最早こんな事が起こると全員が悪魔にしか見えなくなる。学校行かせたくないまで思いかけた。



一応担当してくれている教諭へ連絡して、娘はお友達とコミュニケーションを取れているのか、人を傷つける事はしていないか聞いた。

くる子のことを否定的な目で見ている子はいないとの返事が。かなり在籍年数の長い先生の言葉なので一旦モヤモヤが落ち着いた。


心臓のことでただですら通常と違う対応をしてもらっている上に、今は支援級だから学校生活も全然違う。

皆が我慢して頑張ることを娘はしないという場面も想像に易い。そしてそれが許される環境。

大人には理解できても子供にはどうなんだろう。


朝も私が抱っこやおんぶで校内まで行って泣き叫んで引き剥がして。

しょっちゅう早退で迎えに行って。


そもそも私のせいなのかも。

確かに浮いてる。

髪色も服装も絶対的に浮いてるとは思う。

母親のせいでよく思われてないのかな。



ずっと心配だったから、もしかしたら偶然なことですら動揺する。

くる子、ついてけるのかな。他の子に悪く思われないのかな。



私は本当に引っ込み思案で根暗な子供だったから、小学校では女の子によくある仲間はずれの格好の的にされた。

で、自分以外の子にターゲットが移る時に断固拒否してリーダーちゃんを激怒させた。


「自分がされて嫌だったことは他人にしない。」

とハッキリ言った。

更に当たりがキツくなったオエーオエーオエー


根暗だけど自分は曲げない。

人を無闇に傷つけない。

人間としてそれは守る。


娘にもそれは持ってて欲しい気持ち。

でも正直しんどい。一生癒えきらないようなそんな傷もつく。

でも自分の正義で絆創膏する。


けどやっぱり他人は信じられない。

だから裏切った人間を許せない。

娘に同じ思いはさせたくない。あとは許せない自分が怖い。

許す必要ないのかもしれないけど許せないってしんどいんだ。



なんであんなもの入ってたの?

皆嫌い。

そうやって顔を出すのは6歳の自分。



くる子は

「ねぇママ、明日最高の日だ」

と言って寝た。


明日は支援級の先生もいるし、放課後上級生のお姉ちゃんが家に遊びに来てくれるからって。


チクチクする。

不平等だなぁ。



今週は痣だらけになった。腫れたし打撲かな。

イレギュラーは娘にとってストレスが大きすぎる。

それでも守りたいのに、なんかもう心まで殴られたみたいで自分がどうしたらいいのか分からない。


けど学校って結局不条理と我慢と、回避や解決を学ぶ場所。過保護ばかりじゃどうにもならない。

やっぱり学校嫌い。

こんなママだからね、くる子も学校嫌いって言っても叱れないや。