かかりつけの総合病院3日目。

1日目はケトン血性嘔吐でしょうということで点滴をして帰宅。

ただ白血球2.3万弱あったのをスルーした私のミスでした。そんなに過保護にせんでえぇ的な生まれてからの主治医に「白血球二万超えてたらとりあえず入院で」と転院前にも言われてて。


でも嘔吐後だったし総合的に見ても、活気見ても帰宅できるなって思ったんです。

くる子はこの日「入院した〜い」と軽口叩けてたし。


2日目。ぐったりしてると療育先から連絡があった割に元気なくる子。

病院行かなーい!と言ってましたし。

実際もう今日は帰っていいね〜て。


で、帰宅中に様子おかしくなり。

嘔吐嘔吐。そしてくる子一旦落ち着いたら私人生初の本格胃腸炎。

まー吐くわ吐くわ。

噴水かよ。

結局朝まで吐き続けて眠れず、これノロじゃね?と。

私の人生においてノロなど雑魚!くらいに思ってて(マジで何故かうつったことがなかった)、まさか感染するとは、と。


私がなんとか一旦吐くのが止まると今度はくる子の嘔吐がはじまり。

吐き気止めの座薬を自分に入れて吐かない間に受診させることに決めました。

点滴分も嘔吐してたし。


出発前には下痢あり。

私ももう吐くわ下すは出血するわでヒィヒィ。そして吐くと運転できないので水分も何も摂らずに出発。



くる子の一通りの検査してるうちに目の前が暗くなってきて。低血圧か低血糖か足はもつれるし、耳は聞こえんし身体あちこち痛いしで自分も半ばおかしくなりつつ。吐くのは止まってた。ナウゼリンすごいわ。


ただくる子活気があるんですよね。

歩くときついと行って車椅子でしたが。トイレに採尿に行ったりとか。

ルート確保やレントゲンもホイホイ行ってて。


「とりあえず点滴して血液検査の結果待ちですね〜」

「入院希望、されますか?」

と言われ、


かなり悩みました。

「昨日余裕だと思って帰宅して急に悪化したので、正直自分の判断に自信なくなっちゃいまして。」

「ですねぇ、連休入りますし。入院、しときますか」

という流れに。


ただお母さん倒れそうだから付き添いはしないでしょ?と聞かれ、いやそれは無理やわと。

旦那さんは?医師やら看護師にと聞かれ「元気な日でも一晩見たこともないし、この状態は無理です。40℃熱あっても私の方が見れます。」とお断り。

実際コロナの時も40.5℃記録しましたからね。介助当たり前にしてましたよ。ちょっぴり死ぬかと思ったけど。


今回もなんかヤバイけど寝不足だし絶飲食してるからだと言い聞かせ、病棟へ。

熱が38.5℃ありました。なるほど、身体痛い訳だ。ここから上がるのか。


で結局娘の体調不良の原因はノロウイルス!!

やっぱり。

でも園でもどこでもノロいないんですよ。公園の遊具で遊んだだけで貰うんか、こわ。



そして何より衝撃的だったのが、

 「血糖値が45だったんです」


驚き驚き驚き驚きびっくりマーク


確かにこの日朝から飲めず食べれず吐いて下してました。というか前の日の夜から。

PCR検査とかする間に時間どんどん過ぎて昼過ぎに採血。

なんとか結果待ちの車内で森永ラムネさんひと粒吐き戻しせずに食べれたんですけど、あれがなかったらと思うとぞっとしました。


血糖値が50程度を下回ると、脳の糖不足の症状「中枢神経症状」が出現します。 個人差は大きいですが、眠気・眼のかすみ・頭重感などから、40程度で意識レベル低下・異常行動、さらに低下すると昏睡状態に陥ります。


ネット見ました。

意識なくなってもおかしくない数値だったんですね。歩いてたけど、、

私も視界がブラックアウトする前にラムネ食べれたので親子で低血糖だったのかな。こわ。


低血糖だったからか病棟に来てからブドウ糖の投与をかなり慎重にしてくれています。

可哀想ですが絶飲食で怒り狂ってます。元気です。それが救い。

血糖値45の時の彼女採血受けながら「ゆっくりさしてねー。入院できる〜!」でした。


いつもの薬だけは経口摂取でと聞いていて喜んでいたらやっぱり点滴からという話になり、布団に潜りスネてました。


私も売店とか原則行ったらダメみたいなので飲料で生活します。絶飲食の子の前では食べられないしなぁ。それにマーライオン怖くてまだ食べられない。





今日は発表会でした。

朝担任の先生に欠席を告げると先生涙声に。

一生懸命練習してたの見てきてたからって。秋も発表会出られなかったから、、

でも機会作って再上演しましょう!と言ってくれました。私も泣いた。

幼稚園、最初で最後の発表会見たかったですから。


1泊したら帰れるか〜と楽観視してたら、明日はまだ点滴抜けないね〜という言葉が聞こえて、そうなのね〜となりました。

慎重に丁寧に診てくれるのでありがたいです。


嘔吐も治まってますし、下痢はしますが元気そう。

私も嘔吐はなくなりました。



約1年ぶりの予定外入院となりました。

一昨日「帰宅されますか?入院されますか?」の問に対する私の返答はまあ間違っちゃってた訳ですが、今日は絶対と思って連れてきてよかったです。

あのまま家で低血糖が進んでいたらと思うと、、

しかし自分が全力で吐いているとなすすべがないですね。夫飲酒してて論外だったし。



人生初ノロ。


インフルエンザ>>>花粉症(重症)>ノロ>>>コロナ


私にとったらこんな順位付けとなりました。さっさと回復したいです。



そしてなによりくる子さん、頑張ったね。

ママが一昨日入院判断してあげればよかった、ごめんね。早く治そうね!