久しぶりにリアルタイム記事です。

色んなことはありつつも、最近風邪をひきにくくなったなと思っていました。 
以前ほどの過保護さは封印して、通園通所もバンバン入れる(医師からの指示の時間内には抑えた)。インフル流行ったとかコロナ流行ったとかも、聞きつつ適度に1日様子見て行かせてました。1日しか様子見しないなんて前の私ならありえない。

ただ本当にくる子強くなりました。


先日マラソン大会があり、園児さんは校庭を2周走りますとのことで。勿論持久走は生まれる前から禁止されてましたから見学かーて思ってたんです。
そしたら、内側を一周歩いて最後20m位でも一緒に走ってみますか?と提案が。
誰1人とりこぼさない!!そんな学校の熱意を感じて嬉しいですよね。早速主治医と相談してOKもらいました。
娘は当日楽しそうに参加していました。
他学年の子でもハンデのある子はそれぞれに配慮してもらって参加できていて『ただの見学』は誰もいなかったです。


で。はい。
マラソン大会の話がメインではなく。
その日は走ってから2時間近く外で座って待機だったんです。なんかちょっと鼻風邪気味だったし不安かもと思っていたら的中。
鼻風邪になりました。
なんか嫌な風邪の匂いがしていつのもお守り抗生物質(中量)を鼻水のお薬とともに飲ませました。土曜の夜ですし。※この抗生物質の取扱が今回も重要に

すーるーと!びっくり3日程でこれは治ったなと。こんなに早く治るの初めて!
鼻水はあるものの軽快を続けてる。
ウイルスじゃなくて風邪菌だったのか?


ただ治ったと思ったのに朝が大荒れで登園できない日が続き、行くと午後から38℃発熱しお迎えに。夜熱ないやん!てなる毎日。これ1週間。
昨日また何か変な匂いと感覚がして、耳の違和感を娘が夜に訴えた時に先日の急性中耳炎治療でもらっていた抗生物質(多量)を飲ませました。夜指示を仰ぐのも難しく耳痛いと暴れる娘を1人受診させる体力もなく。一時的に服薬→朝受診だと。

すると今朝「耳痛くない、幼稚園行く」と娘。鼻ももうそんな出ないしと。熱をはかるとバッチリ平熱。
また抗生物質が効いたのか?たまたま治ったのか?

行ってらっしゃいをして給食頃、幼稚園から着信。

「お母さん、くる子ちゃんさっき吐き気があると顔色青くなりまして、熱が38℃超えてます。」
との内容。

治って、なーーーい!
しかもケトンのゲロフラグー!


迎えに行くと活気はありましたが熱もあり、顔色悪く。
そのまま発熱外来に行きPCR検査で大暴れ。
結果、フル陰性。
ポピュラーなウイルスも全部陰性。

熱は38.8℃。朝36.5℃やったやんけ。



血液検査して考えましょうとなり。
抗生物質飲ませましたと話しました。(怒られることはそこそこ覚悟で言ってます)でも夜間暴れる自閉っ子で、無脾で細菌感染リスクがとか天秤にかけると母としてはベストなのです。
近所の開業医さんは「一旦飲ませてもいい、でもそれがいるってお母さんの判断に至ってるなら飲ませてすぐに総合病院行くこと!」と言ってました。

これ伝えてないと血液検査の結果「?」になっちゃうので。 

結果
CRPは1.4ちょい
白血球は1.36万ちょい
あとは割愛。

診断結果は急性中耳炎。
ただし初期段階の抗生物質投与が効果があったと推定される。

急性中耳炎なんだろうけど落ち着いてるし活気もありますしね、入院はせず服薬で自宅加療しましょうと。
多分抗生物質飲ませたのが効いててのこの状態かなと、と。
私は夜間医師と連絡がつかない時に、でもこれはヤバい細菌系な気がするという時に飲ませてしまうという話をしました。前回の急性中耳炎も大事には至っておりません。
無脾っ子にとって急性中耳炎がかなり怖いものなのは割と通りやすい話です。


こちらは帰りにたまたま主治医に会ってボソッとこぼすと、「外来主治医の僕としてはそれでいいって思います。連絡がつかないことはありますし、それによって状態が悪化しなかったなら。また次回外来でちゃんと話しましょうか!」というお話になりました。

母親の勘でしかないですが、一度細菌系の感染で緊急入院した時に合致した抗菌薬の初期投与は効果てきめんだと感じましたし、今は抗生物質な気がするとか今はいらないなとか肌感覚で思うところはあるんですよね。
自分自身薬剤過敏があるので薬と漢方を渡されてある程度は自分のさじ加減で飲めと言われますし。
 





とにかくねこの一年で急性中耳炎2回なった訳です。無脾っ子なら入院普通だと言われます。入院せず服薬と点滴できました。
中耳炎も1回やった。
でも、原因菌の3大ヤバい菌の猛威にはなんとか触れずにやり過ごしている。抗生物質のお守り的処方の話はこれを機にしっかり主治医と話そうと思いました。


ちなみに鼻詰まりの日は92%だったSpO2が今夜は100%とか見えてて逆に!?状態で。新薬の効果が出てきてるのかな。
眠ると急落してきたので今晩も酸素は吸ってもらってます。

活気はあったり、急に顔色悪くなったりな娘ですが今度こそ早く治りますように。