そろそろ小学校説明会です〜
特に支援級だからって特別な案内はなく。
気になることや分からないことは自分で聞くようですが。分からん事だらけだし全体質問の場で挙手するのは他の人の時間が可哀相だからやめようと思ってる。

まだ娘にはちゃんと説明できてない。
だって私だって分からんのだもん。

小学生になるんだよって一番に報告したかったのが祖母だったんだって気づいたのが今月の月命日で、子供みたいに泣いた。なんでいないんだって思うと辛かった。
いつも祖母がいたのに。入園式も卒園式も入学式も1個も見せられなかった。運動会も発表会も。
くる子のランドセルは祖母からの最期の贈り物。
大切にしてほしいと伝えた。



相変わらず外ではとてもお利口にしているらしい。
勉強も積極的に取り組んでいるのだとか。
絵も自発的にサイドの髪の毛を描きたす事が増えてきた。

本当はいろんな事ができるのを知ってる。
甘えて出来ないって言ってたり、わざとに色々してるのも分かってる。


でも心配なのは他害。

外では全くないらしい。
皆、信じられないって言う。

それは、凄く安心してるけど。




さて、現実は?


これが現実なんだぜ。

慌てて止血しながら隠れ撮りしたからボケてるけども、


頭突きで母の唇切れる。
マスク外せない〜。
背中にアザ、足にアザ。
暴言が酷すぎて言い返す気力もなくなってまいりました。

親が子供に手をあげると虐待だって騒ぐけど、じゃあ親はどうしたらいいの?

私もあまりに荒れてる時期には心が折れて、もう殴られるまま蹴られるままになってやつれてて。
そんな時に支援員さんに言われたのが、母親の立場が弱くなっていて攻撃対象にされてるのがよくないって。

じゃあどうしたらいいんでしょう。
だって親が叩くのはダメなんでしょ?

言葉でなんとかなるならとっくにできてるし。
その場を離れても危険がないならとっくにやってるし。離れられないからサンドバッグになるしかないんじゃないの。



入園後荒れに荒れた。

今度の入学直後は覚悟してくだいって言われた。




今日あまりにも酷いやられようの後に召使のように私に着替えを手伝えと言った娘。
プチンとキレてしまって、乱暴に着替えさせて怒鳴った。私が少し手を上にあげた動作で防御の姿勢になった娘を見たら空虚になった。
じゃあどうしろっていうか誰か教えてほしい。
現実しかないのよ。

何か疑われたり言われたら結局困るし望む結果にならないだろうから、私は怪我した時に写真を撮る。虚しい。
医療機関にかかった時には一応カルテに残るように発言しておく。

子供は守られる。
それに私だって守るよ。当たり前に。
でも母親のことは誰が守ってくれるんだ。自衛もできなきゃ残るのは怪我した事実だけ。


自分が死んで消えても世界は何も変わらないと思うと頑張る気力も失せる。
娘の成長を見守ることが気力に繋がってるのに、その娘がつけた傷の写真を撮ってると無になる。

メンタルがたまにバカになる。


ホルモンバランスのせいなんだと言っておく。
だがしかしホルモンバランスのお薬は飲んでるはずなのに。高いくせに効きやしねーです。
お腹痛いです。ポリープまた増えたんじゃないのかと思う。病院が面倒。

今年は予定入院ないからPTAやりますって手あげないとな〜と思いつつ。
1年生でやったらもう一回まわってくんじゃないの?と夫。
うーん、でもPTAは近道ではある。

もし他害が家庭外に及んだらという不安もあるし、ネットワークはやっぱり欲しい。


現実現実現実現実現実現実現実現実現実現実現実現実現実現実現実現実て怖いくらいに頭の中が真っ黒なので、なんとか浄化したい。
前向きにねー。希望をもってねー。

一番頑張ってるのは娘なのはそれは分かる。

でも無理やり前向きになろうとする自分には疲れるから虚無タイムを作る。


ここ数日で決めたことは今年こそは臓器移植の意思欄をきちんと記入すること。

なんやこの人本当にまとまってないなって思うと思うんですけど、ここ、現実しかないので。