ま~ぼ~の作業日記 -152ページ目

エンジン

部品待ちになってる4AGエンジンの修理・・・・


部品は今月中旬入荷予定でしたが納期がずれ


もうしばらくかかる模様ガーン



部品が届いたらすぐに組み付けが出来るように


各部品の洗浄を行い、コンロッド&ピストンの重量合わせをして・・・


オイルパンに片寄り防止のバッフル加工をしておきましたニコニコ



ちょっと仕事が暇になってきたので


このタイミングで組み付けが出来ればいいんですが・・・(願)

J-CUP

スピードウェイ廣島で行われたJ-CUP第2戦の結果報告で~す♪


天気は・・・・なんと1日中曇りでパラッと雨が降った時もありますが

路面はずっとドライでした。 昔は雨男と呼ばれた僕ですが

もう雨男とは呼ばせないですよ~ww


デジイチでの写真は・・・・申し訳ありませんが上の1枚のみですm(__)m


早々に負けたらカメラマンしようと思ってたのですが・・・・

ということは・・・・そうです! 最後まで残りました(^^)v

とは言っても参加者少ないし、今年からエキスパート1・2と

2つのクラスに分かれてて僕が出場しているエキスパート1

(過去3年間で入賞経験がある人が参加するクラス)は

人数が少ないから決勝に残れる確率もかなり高いんですけどね~ww



午前中のフリー走行1本目の走りはかなり酷く・・・・

過去に走った時の感覚を全く覚えてなく

はっきり言ってどうにもならない走りで(ただドリフトしてるだけ)

審査員の軍曹にも「病んでるの~」って言われるし(爆)

その時の走りがコレ↓↓↓↓



2コーナークリップ(白線が2重で引いてある部分)なんかフル無視で(笑)

ショートカットしあげてます!! もしそこが壁とかだったら大クラッシュですねww


悩みに悩みあげて・・・・動画みて・・・・人に聞いて・・・・審査員に聞いて・・・・

何となくコレが間違ってるのかな~ってのを頭に入れシミュレーションし

2本目の練習に挑みました。

最初はなかなか上手くいきませんでしたが、最後の2本ぐらいは

なんとなく感じを掴み本番へ!!


台数少ないので1回戦とか無く、1ヒート(2本)・2ヒート(2本)のそれぞれの

1本良いとこ取りの合計点でベスト8が決まります。


自分の中で「決まった~」と思う走りは勿論練習中に1本も無く

半信半疑のまま、出来る限りの精一杯の力で走りましたが・・・

なんと1ヒート2本目の走りが今日イチの最高点を獲得!!!!


自信を持って2ヒート目を走りましたがしっくりこず(T_T)

でもベスト8へはトップで通過(^^)v

その時の走りがコレ↓↓↓↓



途中でテープがなくなり2ヒート1本目までしか動画がありませんm(__)m

という事で決勝も動画無し(T_T)


最終的に結果は3位!!

厳しい状況でなんとか表彰台に登れたのはとても嬉しいっす(^^)v


でもその代償にリアフェンダー2回ヒット&ホイールがさらにガリガリに(T_T)

(リアバンパーは取ってたのでセーフ!)





第1戦(備北・ウエット)の時も練習中にスピンやコースアウトで

1回たりとも2コーナーまで辿り着かないという有様で・・・

でも本番はなんとかなり結果は2位!!

今回もまさにそれと同じような状態でしたww


色んな人に言われましたが練習のあの走りで終わったと思ってたのに

よくあそこまで修正してきたね~って・・・・

正直、自分自身が一番ビックリしてるかも!?(爆)


これでシリーズポイントは1位になったので

シリーズチャンプを目指し全戦出場する事にしました(^-^)


準備完了♪

午前中は真面目に仕事で(笑)小物パーツの塗装依頼品にサフを入れ


午後からはMyハチの準備を。



ま~ぼ~の車とインコの生活-サフ



明日はスピードウェイでJ-CUP第2戦が行われます。



何日か前は雨の予報でしたが・・・晴れるかもしれないので


洗車して荷物の積み込みをニコニコ



鈑金屋さんに出す前にシートを純正にしていたので


(乗り降りし難いのと、お尻で擦られるのが嫌なので)


バケット組み付け・サイドバー取り付けをして準備完了音譜



ま~ぼ~の車とインコの生活-Myハチ



フロントタイヤはR1Rでしたがフラットスポットも出来てたし


もう限界っぽいので保険だと思い交換しましたアップ


減りが早かったので今回は以前も使ってたスタースペックに!!



という事はですよ・・・病みあがり&スピードウェイにスタースペックの


組み合わせは走った事ないのでどうなるのか!?



嫁さんからは「負けてもいいけぇ、壊さんように帰って来て」って言われてます(爆)


果たしてその約束が守れるのでしょうか!?ww


マフラー

昨日からやってたワンオフマフラー製作・・・


やっと完成しました~アップ



ま~ぼ~の車とインコの生活-マフラー


作業する前に溶接の師匠にどうやるのが良いか


色々相談に乗ってもらってたら・・・・


絞りは入れちゃいけんパンチ!


左右均等に排気するようにDASH!と無理難題を叩きつけられガーン


でもまたこの難しい作業が反対にやる気にさせるんですよね~メラメラ(ドM?)



純正の中間部分が55φあり、今回使用するフランジ・リアピースは50φ。


フランジ部分で絞るのは負けなので(爆)パイプを差し込まず


付け合わせで溶接。 リアピースも又割りの集合部分を55φで擦り合わせ


フランジ前後でもパイプ径に全く変化が出ないように製作チョキ



テール部分・途中に差込みを使用すれば、そこで融通がきくので


楽に製作可能ですが、それをしたら負けた気分なので(誰に?ww)


差込みは一切使用せずビックリマーク



先にテールの位置を決め、前・後ろから程度の所まで製作していき、


残りの繋ぎ部分はまさにパズル状態でミリ単位の擦り合わせを


してピースを製作グッド!



最近は慣れてきたのでパッと見で大体の角度・大きさのピースを


判断出来るようになったので今回もザックリとしたピースを作り


その後の擦り合わせは最小限で済みました音譜



曲げパイプを組み合わせて製作すれば楽勝ですが


この角度切りのピースの組み合わせでの製作は


時間が掛かりますが「ヤッテル感」がありますよね~ww



う~ん、今回もまさに自己満足な作業でした目



溶接

昨日はMyハチがやっとフレーム修正から帰ってきたので


アライメント調整・外装組み付け・タイヤ交換等・・・・


週末の大会へ向けての整備や準備で1日終わりましたしょぼん



しかも・・・


EXマニ割れてるし叫び


というか、ちょっと前からエンジンルーム内で微かに


排気漏れっぽい音がするな~って薄々気付いていたのですが


覗きこんでも分からなかったので気のせいだろうと自分に言い聞かせ(爆)


見て見ぬフリしてましたが・・・


大会前だし、折角整備するのにそこだけそのままにするってのも


気分悪いので思い切って修理する事にアップ



ま~ぼ~の車とインコの生活-Myハチ













ま~ぼ~の車とインコの生活-Myハチ

もう何度も修理してるので集合部辺りはボロボロですわ~あせる




で・・・今日はワンオフマフラー製作で1日溶接仕事を。


左右出しで時間が掛かり1日で片側しか完成しなかったので


明日も溶接仕事ですわ~DASH!



3日連続でTIG溶接機のお世話になりますww