26卒のみなさん…就活スタートできていますか? | 株式会社アズパートナーズ(as-partners)新卒採用ブログ

株式会社アズパートナーズ(as-partners)新卒採用ブログ

新卒採用チームによるブログです!
★★会社の日常や耳寄り情報、就活お役立ち情報など配信中★★
★★会社説明会随時開催中!面接対策セミナーやってます★★      

 

 

こんにちは!

 

新卒採用担当の渡邉ですキューン

 

ムシムシしてまいりました…かたつむり

 

夏の訪れがもうすぐですね…ネガティブ

 

夏の暑さにやられないように、みなさんも今の内から夏バテ対策してくださいね!!

 

 

 

 

 

さて、夏と言えば、いよいよ就活が始まります凝視

 

みなさん、既にインターンシップや、合同企業説明会に参加されましたか?

 

 

2026年卒業予定学生の周りでも「就活」というキーワードが聞こえています。

就活ナビの主要サイトも

 

「大学3年生の4月」から前倒しでオープンするようになり、

 

大学3年生の夏頃に行われるインターンシップの情報解禁が早まっている状況です💦

 

 

いやあ、はやい真顔

 

はやすぎますね真顔真顔

 

 

なにからやればいいのか、最初は迷っちゃいますよね。

 

なので、今回は、ちょびっとだけ就活のアドバイスをしようかなと思いますおすましペガサスふんわりウイング

 

 

 

これから就活をしていくみなさんの中には、

 

やりたいことが決まっている人・決まっていない人

 

様々な人がいると思います!

 

でも、まず「何から手を付けていいのかわからない」

 

そんな人たちにおすすめなのが、合同企業説明会に参加してみることです!

 

 

 

合同企業説明会

 

 

合同企業説明会とは、複数の企業が同じ会場で一斉に会社説明会を行うイベントです!


大きな会場では数百社が参加するイベントもあります!

 

会場内にブースがあり、その企業ブースを訪れた学生を対象に、

 

その会社の事業内容を説明をしたり、パンフレットの配布を行ったりします。

 

 

おすすめポイント

 

・その会社の雰囲気がわかる

 

ブースに訪問することで、その会社で働いている社員と直接話すことができます!

 

採用担当がいることが多いので、就活に関する悩みや会社の雰囲気について質問できますグッ

 

 

・今まで知らなかった業界を知ることができる
 

やりたいことが決まっていない人だけでなく、

 

「やりたいことがもう決まってるよ!」という方にもおすすめです!

 

聞いたことのない業界、会社の話を聞くことで

 

自分のやりたいことがわからない人はだけ「この業界に興味あるな」とか、

 

「この仕事をやってみたいかも」と思うかもしれません!

 

 

また、やりたいことが決まっている人は

 

業界ごとの成長性、業務やキャリアの幅を知ることにより

 

将来のキャリアの幅が広がる大チャンス!!

 

なので、いろんな業界のブースを回るのがおすすめです。ニコニコ

 

 

・自己分析を進めることができる

 

同じ業界でも、会社ごとに行っている業務内容はバラバラです。

 

たとえば、同じ業界でもA社は興味をもてたけどB社は微妙だったな…

 

そんなこともありえます!

 

 

有名企業だけでなく、知られざる優良企業、

 

規模は小さいけど社風や業務内容が合っていると思える会社、などなど…

 

 

さまざまな会社の説明を聞くことで、

 

自分が何に惹かれているのか、自然と自己分析を深めることができるんですねキメてる

 

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

 

 

 

 

ネットで調べても目が滑って、内容が頭に入ってこない…無気力

 

何を見たらいいのかわからない…無気力

 

そんな就活中の私と同じことが起きているあなた!

 

合同企業説明会は(ちょっと疲れるかもしれないけど)

情報収集にはとってもいい場所です!!

 

 

採用担当の人は、皆さんがよりよい会社に会えるように、

 

自己分析をどうやるのがおすすめか、そんなことまで教えてくれたりします。

 

 

就活まずは何から始めよう…と悩んでいるとしたら、

 

今行われている合同企業説明会、参加してみると良いきっかけになるかもしれませんね!

 

 

もちろん、私たちアズパートナーズも合同説明会に参加しています指差し

 

 

 

みなさんに介護のやりがい、楽しさ、新しい取り組みをぜひ伝えたい!

 

という思いから、6月には以下の合同企業説明会に参加させていただきます下矢印下矢印

 

 

 

 

音符6月9日(日)13:00~17:00

キャリタス就活 千葉幕張メッセ国際会議場

 

 

 

音符6月22日(土)13:00~17:00

マイナビ インターンシップ&キャリア発見 福祉介護フェア

東京都立産業貿易センター 浜松町館

 

 

 

音符6月23日(日)13:00~17:00

マイナビ 東京たま未来メッセ(東京都立多摩産業交流センター)

 

 

 

 

 

音符6月23日(日)13:00~18:00

フクシミーツ! 福祉就職フェア

東京都立産業貿易センター 浜松町館

 

 

 

 

 

 

ぜひ、合同企業説明会でお会いした時には

 

お声を掛けてくださると嬉しいです…!!目がハート目がハート飛び出すハート

 

 

まだまだ自分と向き合う期間が続くかと思いますが、

 

なにか質問があった際には採用担当が個別で相談に乗ることもできます!

 

なんでも聞いてください!

 

みなさんの就活が良いものになりますように流れ星

 

 

渡邉流れ星