どうして企業とご縁がないんだ?(汗)学生さんが気付けない落とし穴とは...! | 株式会社アズパートナーズ(as-partners)新卒採用ブログ

株式会社アズパートナーズ(as-partners)新卒採用ブログ

新卒採用チームによるブログです!
★★会社の日常や耳寄り情報、就活お役立ち情報など配信中★★
★★会社説明会随時開催中!面接対策セミナーやってます★★      

こんにちは!

アズパートナーズの神(ジン)です!

 

5月に入り、突然気温が上がりましたね。

私はとても暑がりなのでこの時期から汗だくです滝汗

 

みなさん、就職活動は順調ですか?

「何をやっても上手くいかないんです...」という方は

このブログを読んでいただきたいのです。

 

 

意外と自分では気づけない落とし穴をまとめてみました。

 

 

 

滝汗}ナビや説明会イベントで記載・記入した

メルアドや電話番号が違う

これ、毎年連絡が届かない学生さんがすごく多いです。

あなたと企業が両想いになったとしても、

あなたの連絡先が間違っていたらどうやっても連絡をとることができないので

今一度確認をするべきだと思います。

 

 

滝汗}手書きで記入したメールアドレスが間違えている

数字の0(ゼロ)なのか、アルファベットのO(オー)なのか...

私たち人事はなかなか判断できません。

たったこれだけの違いで選考結果が来なかったなんてもったいないですよね!

しっかりと分かりやすく濃く記入をしてください。

他に間違われやすい文字は

-(ハイフン)と_(アンダーバー)

i(アイ)とl(エル)と1(イチ)

u(ユー)とv(ブイ)などなど...

 

 

滝汗}留守番電話設定にしていない

就活中は企業から沢山の電話が来ます。

留守番電話にしておくと、どの会社からどのような用件で

電話が来たのか分かるのですごく便利です。

留守番電話で要件を聞いて、企業ホームページなどを確認し、

気になったら折り返し電話をするという学生さんはすごく多いです。

 

 

滝汗}呼び出し音がプルプルプル・・・じゃない

私が学生に一次選考合格をお伝えするためお電話をした際、

「ハハッ!僕ミ○キーだよ!悪いけど、今電話に出られないんだ!また掛けなおしてくれるかな!?ハハッ!」と言われました。

これを気にしない企業もありますが、念のため就活中は控えた方がいいかもしれませんね。

 

 

滝汗}合同企業説明会の休憩スペースで、あまりよろしくない態度をしている

就活に慣れてくると緊張感がなくなり、隙が生まれます。

自分では気にしていなかったが傍から見るとすごい事をしている人をよく見かけます。

企業パンフレットをおしりに敷いて座っている人。

椅子ではなくテーブルに座っている人。

足でテーブルの中に椅子をしまう人。

見ている人事は見ています!そして、その学生の顔を覚えます。

みなさんも、やる気のない人事の話を聞いてその会社に入社したいとは思えませんよね。

それと一緒だと思っていただければなと思います。

 

 

採用活動が本格的になる今、

改めて周辺を見直して良い就職活動を行えるようにしましょう!

これからも暑苦しく応援します滝汗