前回の続きという感じなんですが、今回は私の両親と叔父さんの話をしたいと思います。

 

検査のために下剤飲むのが辛かったり、全身麻酔怖かったりしましたが、やっぱり健康診断は大切だと思います。

 

検査って簡単なものもあれば、大腸カメラみたいに大がかりなものまであって、面倒くさいなーとか嫌だなーっていう思いはあると思うんですが、後から後悔するほうがもっと辛いと思うんですよね。

 

もう10年以上前のことですが、私の母は便検査で陽性が出て、それから大腸カメラをして大腸がんが見つかりました。

 

実は便検査で1回陽性反応が出たのに、カメラするのを躊躇してしばらく放置したんですよね。

 

で、便に血が混ざるようになってカメラをする決断をしたと記憶してます。

 

その時にはもう初期ではなかったのですが、手術をして抗がん剤をして治りました!

 

ただ、叔父の場合は直腸がんなのですが、健康診断をしていなかったようで、症状が出てもなかなか病院に行かなかったそうです。

 

そして病院に行った時にはもうステージ4だと言われ、今闘病していますが大変な状況です。

 

この前、日本に行った時に会ってきました。

 

叔父さんはまだ私の父より若いし(父の弟です)、父も「俺より先に逝くようなことがあってどないすんねん」というようなことを言ってました。

 

悲しいんだと思います。

 

父は3人兄弟の真ん中。

 

兄は数年前に事故で他界しているのでね。

 

 

 

実は父もガン経験者で、肺ガンでした。

 

父は健康診断でレントゲンだけやるつもりが、その時に風邪をこじらせて咳が続いてたんですよね。

 

で、母が「CT撮っといたら?」って勧めたことによって、超初期の肺ガンを発見したんです。

 

そのおかげで、手術だけして抗がん剤はなしで治りました。

 

たまたま風邪こじらせてて良かったなと思いました。

 

 

 

病院に行く、検診に行くというのはもちろん本人次第なところがあるのですが、やっぱり私は出来る限りのことはやっておきたいなぁと思っています。

 

病院の予約取るのも面倒くさかったりもするんやけどね・・・。

 

あと、アメリカは医療費も高いしさ。

 

そこは家計の状況を見ながらやったりしてます。

 

私の夫は、面倒くさいのかお金のことを心配してなのか、あまり病院に行きたがらないので、健康診断は私が夫の分も予約して強制的に行ってもらってます(笑)

 

あれこれ心配したらキリがないけどね(笑)

 

あと今年はマンモ検査も行かないとなーと思ってるところです。