胃カメラ&大腸カメラやってきましたー!

 

まぁ何がしんどかったかと言うと、大腸カメラのための下剤を飲むこと。

 

これ、私にとっては拷問レベル。(ちょっと言い過ぎやな)

 

でも、人によっては全然平気!という方もいるので、これから大腸カメラをしようと考えている方も安心して下さいね。(さっき拷問や言うたやないかい)

 

あとね、上手く飲めるコツみたいなのも掴んだのでそれもお伝えしますからね~!

 

※今回お伝えするのはあくまでも私個人の意見と、私が検査をした病院でのやり方になりますので、そこら辺のことはご了承下さいませ。

 

ではでは早速。

 

 

 

検査の1週間前から飲んじゃダメな薬やサプリメントのリストがあるので、それに該当するものは飲めなくなります。

 

検査の3日前からちょっとした食事制限が始まって、前日は固形物が食べれなくなります。

 

下剤は全部で4リットルくらい。(日本は2リットルって友達から聞いたけどアメリカはなんで倍やねーん)

 

これを前日と当日で分けて飲みます。

 

病院からの説明では、8オンス(だいたい236ml)を15分置きに飲んで、2時間くらいで飲み切るというもの。

 

飲み始める時間も指定されてました。

 

で、この薬なんですけど、粉の状態で薬局でもらって、それをぬるま湯で溶かして冷蔵庫で冷やして飲みます。(冷やしたほうが絶対に飲みやすいと思う)

 

レモンフレーバーって書いてあったし、匂いもそんな感じやったから「なんや楽勝やん」って思ってたんです。。。

 

実際一口飲んでみたところ、「めっちゃ薬やーん、まっずーーー」ってなりました、私はね。

 

のど越しがめっちゃ気持ち悪くて、一口で吐きそうになりましたわ。

 

「こんなん絶対飲まれへん!」言うて騒いでたら夫が「ストローで飲んだらいいって書いてるで」と。

 

で、ストローで飲んだら断然飲みやすくはなった。(みなさんこれお勧めです)

 

 

 

ただね、私普段からあんまり水分取らない人なので、2時間で2リットルくらい飲まないとあかんとか無理ゲーなんですよね。

 

もうね、途中からマジで吐きそうになってきて泣いてました。

 

ついに限界きて夫に病院に電話をしてもらったんです。

 

「妻が吐きそうになってるけど無理やり飲まなあきませんか?」って。

 

そしたら「休憩して!休憩しながらでええから全部飲み切ってな」ってさ。(飲み切らんでええよーを期待していた私)

 

ほんでもって「その質問ようある(笑)」ってさ!

 

やっぱ多くの人が苦戦してんねんなって思ったわ。

 

でね、なんと私、5時間かかりました。

 

飲み切るまで。

 

とにかく吐き気との闘いでしたね。

 

吐いたら無駄になるかもやからそれは何とか避けないとと思い。

 

今思い出してもウンザリですわ。

 

 

 

※今からちょっとトイレの話になるのでお食事中の方は注意して下さいねー

 

ちなみにこの下剤を飲んだら1時間後くらいに下痢が始まって、私の場合はすぐ水下痢に変化しました。

 

私は普段から便秘知らずでどちらかというと下痢型なのですぐに効果があったのかな?と思ったり。

 

お腹がめっちゃ痛くなるという感じもなく、「あ、トイレ行きたい!」と思ったらすぐ出そうになるのでダッシュしてました。

 

なのでみなさんトイレの近くにいたほうがいいですよ。

 

水下痢といっても、なんかもうおしりからおしっこが出る感じです。

 

けっこう面白いです。

 

私の場合は、下剤を夜の10時に飲み終えたのでそこから寝ようとするのですが、何度か下痢で目が覚めました。

 

ちなみに検査当日の朝6時から2回目の下剤を飲まないといけなかったのですが、1回目にかなり時間がかかったので4時に起きて4時間かけて飲み切りました。

 

2回目の時は、下剤が冷蔵庫でキンキンに冷やされていたのもあって1回目より飲みやすかったように思います。

 

で、私の作戦としては、8オンス飲んだら20分休憩する。

 

この作戦が講じて吐き気も少なく4時間で飲めましたね。(最初からこう出来れば良かったわ)

 

まぁ、本来なら2時間で飲み切るほうがいいのかもしれないですけど、病院の方にも休憩していいって言われたからね。

 

なので、みなさんもそこんとこはちゃんと病院の方に相談して下さいね!

 

ちょっと長くなってしまったので、検査本番については次回にダッシュ