【こんなときは乾物です】調理師免許アリ、3児の母の知恵! | 自己尊重感を呼び戻す【artspace夏空】パステルアート

自己尊重感を呼び戻す【artspace夏空】パステルアート

全menu掘下げナシ手ぶらでOK!短時間でのココロほぐしをお手伝い!
パステルアート・ベビマムトリートメント・耳つぼ・オラクルリーディングetc※出張可・グループやイベントもご相談下さい

【調理師免許アリ、3児の母です!】
東広島市でパステルアートセラピー講師
ベビマ講師・耳つぼジュエリー
マインドブロックバスター®で
活動しているママですが…

実は、調理師免許も取っています!
そこで、こんなときだからこそ
私に出来ることを、UPしよう!

そう思って乾物や常備品のレシピ
離乳食や幼児食に出来ることと
長期保存・カロリーUP、
そして、かさ増し出来るものを
思いつくまま上げてみますので
良かったらシェア拡散して
必要な方に情報を届けてくださいません



広島の各地で、被害が大きくなっています。
物資流通再開に目処が立たない…
二号線バイパスも、高速道路も
JRですらも、不通で、業者の納入がないので
スーパーなどが軒並みすかすかになっていますが…


こういう時こそ、乾物です!


★アレルギーがなければ、
 麩は砕いて離乳食に!
 粉ミルクに余裕がある方は
 粉ミルクでふやかしてくださいね!
 フリーズドライの離乳食
 (野菜・スープ・フルーツなど)の
 かさ増しにとてもオススメです!
 ただし!ドライ離乳食の使いきれない分は
 規定の方法で保管・使用期限を守ってね!
 もったいないと思ったら、作り置きを、
 ラップに少しずつ包んだりしてください。

 (・1歳までの赤ちゃんの腸では
         普通の牛乳では、たんぱく質の
         分子が大きすぎて、消化不良や
         アレルギー発症の元です!
         1歳までは牛乳はガマンしてね!)


★高野豆腐もたんぱく源になりますが、
お子様は食感が嫌いなもの…
だったら、すりおろして粉にして、
おやきなどに入れてください!
(後期~幼児食にオススメ)

★砕いて使えば、ひじきやわかめも
ミネラル源になりますので、
ジップロックやビニール袋の中で砕いて
使ってみてください!(後期~大人)

乾物についてはこちらのリンクがオススメ↓
http://s.recipe-blog.jp/profile/21210/blog/11108183




★断水停電していない方
パスタやマカロニを茹でて、
    きな粉をまぶして、あべかわマカロニ!

★小麦・大豆アレルギーのお家
米パスタが常備されていると思うので、
茹でて、水切りをしっかり(←大切!)してから
低温から油でゆっ~くり揚げて色付けして
かりんとうのようにしてみてください
水分がとぶので、保存持運びOKで
カロリーもUPですよ!

1歳以上だったら、砂糖やハチミツなども
まぶして様子を見ながら与えてください!
いざ与える時は、噛める固さにふやかしても
また砕いてもいいので!


ホットケーキミックスは、
   フライパンで落とし揚げドーナツで、
   保存・持ち出しOKですよ~!
(普通に焼くより、「かさ増し」と
    エネルギー補給面ということで
    カロリーUP↑のレシピ紹介です!)

・バナナ、チーズ、ソーセージ、ちくわ
    ジャガイモ、サツマイモ…などなど
    家にあるものに衣をつけて揚げたら
    主食級の非常食・食べ過ぎ注意!!
    
    でもって、ロシアンルーレット方式で
    当たりハズレを作って、楽しんで、
    お子さんたちの不安感解消にも!
    

・お豆腐がある方は、豆腐ドーナツも
    かさ増しと栄養補給で一石二鳥です。


★お砂糖やトッピングがある方は
クックパッドから拝借した
こちらのレシピを参考に
(残念ながら、今我が家に無いのです)

https://cookpad.com/recipe/5080474

家にコレがあるんだけど
赤ちゃんや子どもたちに
どうやって食べさせるの?

こんな情報欲しい!

と思ったらメッセージを!


Instagram:artspace72zora

LINE@ID検索
→@idv1126x
(検索の際は@を忘れずに!)

1:1トークでもいいですよ~
リクエストしてください!