例えばゴルフ。

誰だってショットを打とうと思ったら

うまくいってほしいし

うまくいかせたいし

成功したいし

失敗したくないし


きっとそんな気持ちを持て余すことはよくあるんじゃないかなと思います。



そう考えると緊張してきたり、

ドキドキしてきたり、

時にはストレスを感じすぎて具合悪くなったりするかもしれません。


そんな時にメンタルの強い弱いを考えるのかなと思いますがどうでしょう?


メンタルの強さってなんだと思いますか?


私はそれは自分を知ってることなんじゃないかなぁと思っています。

自分を知るってどういうことかというと

自分の心と向き合っているということだと思うのです。


自分の心、本音とコンタクトできている、

そうすることで自分らしくいられるんだと思うのです。それが強さに見えるというか。


本音、案外難しいんですよね。


本音はいつも正しいわけではないし、

人間いろんなことを感じたり考えたりします。

時には認めたくない本音もあるでしょう。

その本音を知って認めて受け入れて、自分らしさを知るのだと思うのです。



そうは言ってもなかなか簡単にはいかないことを多くの人が感じているのは、自分と向き合うということに慣れていからかなと思います。

そしてそれは、心のしくみとまでいかなくても自分たちの心と向き合うということを子どもの頃から学んだり教えてもらったりする機会が少ないからじゃないかなと思ったりします。



健康の定義には身体だけでなく精神、つまり心も健やかであることと明記されています。


心のしくみや、心の健やかさの保ち方について、もう一歩踏み込むと向き合い方について、もう少し学校などでも教えてもらえたら良いのになとよく思います。

だって、学んで多くの人がもっと早く知りたかった、とおっしゃるのですから。



もちろん、今からでも遅くありません!


心のしくみについて学ぶことで自分と向き合ってメンタルを強くしませんか?色々なものの感じ方が変わることに気がつくかもしれません。


例えば私は学ぶことでゴルフ中のメンタルが変わりました。ゴルフをしているからその変化に気が付きやすかったと言えるかもしれません。


過剰な緊張や怖さがなくなりました。

おかげでスコアアップにもつながったと思っています。



なんとなくゴルフについて書いてた記事をいくつか上げてみますね。











心の仕組みを学んでみたい、

日々の生活に活かしてみたいと思った方は、

先ずは私たちがやっているどんなカウンセリングが見てみませんか?




カウンセリングをみてみたい、

それだけで参加していただいて全然大丈夫です。

むしろそのためにも体験講座を開いています。



エビデンスのあるしっかりとした理論や哲学のある療法を学んでいます。

ピンと来たらどうぞお申し込みください。

お待ちしています。


  心理カウンセリング力養成基礎講座  無料体験講座

 ●今週 8/31(土)10時〜12時

 ●次回 9/8(日)10時〜12時

  *どちらも同じ内容です。


お申し込みはこちらから