自分のキャパを超えるとできないことが増える。

ちょっと超えかけてます。ここんとこ何かと対応する問題が立て続けに起きてました。


返信ができていなかったり、

連絡が遅れがちになったり、

考えがまとまらなかったり、

いろいろできてない感覚もじわじわ湧いてくる。


こんなんじゃダメだなぁと思ったりする。


でも、キャパはやっぱり有限で、人間だもの。

それは仕方ないことだし、当たり前かな。


そう思う。


自分のサイズに合った仕事をきちんと丁寧にしていきたい。

できることとできないことを区別して、身の程にあったことをこなしていきたい。

前から感じてたこと。

それをまた自分に確認する感じ。


自分らしく生きるって、自分を大切にするってことだな。

自分を大切にする。

適応的に。


我慢してとか無意識の依存とか過剰適応とかではなく適応的に。


そっか、人格適応論のベースにある交流分析の哲学を思い出す。本当に人はそれぞれ違いがあり、みんなOKなんですね。


適応的というのは合わせることで相手も自分もハッピーってこと。

時には我慢することも必要でしょう。

自分の中のアダルトで管理しながら必要な時には我慢できるように感情処理をしておく、んだなぁ。



「我慢」して被害者の立場にならない。

我慢を選択したりしなかったりする。


不快な気持ちは自分の投射だったりする。

良くも悪くも受け入れること。


学びは、知識は身を助く。

学んできてよかった。

なんとかなるなる。


キャパを超えたときにはそうなるよ。

なんとか一つずつやっていこう。



私には学びに加えて、ゴルフの癒しがある😊