本物。

嘘じゃないことば。
自分の思い。
いま感じていること。
本当であること。

いつも本物でありたい


強調せず、
固執せず、
淡々と、
誠実に、
精一杯の自分。

正解というわけでもなく、
ただありのままだということ

何度もそうありたいと思ってきた。
それでも自分の心の仮面や鎧に気がつく。
そしてまた本物に気がつく。

仮面や鎧を一枚ずつ手放す。
そしてまた生きやすくなる。
楽になる。


本物をイメージしていると、
なんだか嫌なものが増えた。
もう二度と着たくないけど前は大好きだった服とか、
誤解を恐れずに言えば、あたりさわりがないためだけの振る舞いとか。


その分大切にしたいものがわかってきた気がする。
残念な思い、嫌な気持ちだって実はその一部だなぁ。
楽になるきっかけだったかもしれない。

そして大切にしたいものは変わることもある。





自分の心と向き合い、たくさんの気づきを得て大きな変化の実感がある。
この変化はそうそう簡単には手に入らない。
手に入れた自分の、このあり方が好き


時には一回のカウンセリングで大きな変化を感じることもあったけど、やっぱり積み重ねだな。

時には、直後にゴルフボールがなんかはっきりくっきり見える時もあったし、
楽になって空を飛べるような気がした時もあった(笑)

その一つ一つの段階が大事だった。



簡単ではないけれど、その覚悟をもって向き合う人のお手伝いをこれからもしていきたいと思う。
人がその覚悟をしていくお手伝いともいえるのかなぁ。


簡単、すぐ、確実に、絶対に、
なんていうわけにはいかないけれと、
クライアントさんの覚悟に勇気をもらってまたこれからも自分自身や仕事に向き合っていきたい。



私の「本物」は私だけ。
私の言葉を伝えられるのも私だけ。
私の人生を生きるのも私だけ。


私のあり方は私が決める。
本物でいることは自分を大事にすること。
このあり方で関わっていこう。

その関わり方がいつか誰かの気づきにつながれば嬉しい。