ひっそりと蕾ができてました。



つややかな緑の葉っぱにくるまれた真っ白な蕾。

かわいいーー。

楽しみ。いつ開くかしら。



緑、と言えば、目に鮮やかな‥‥ってことで

今日は仕事がキャンセルになったので眼鏡を作り直しにいきました。


ここんとこ、ぼやけて見えることがあって、

度数が進んでるのかぁと心配になっていました。

遠近両用の遠視の方の調整が必要な感じ??

そして近視も今更進んでるような??

とにかく視界がぼやけるほど見えにくさを感じてました。


いつもの眼鏡市場さんで測ってもらうと‥‥


なんと!今の眼鏡の度が強すぎるんだそう。

以前はそれがよかったんだけど、今の私の目👀にはそこまで必要ではない状態なんだそう。

度数は強ければいいわけじゃなくて、その時によって度を抑えた方がよく見えたりもするんだそう。

びっくりでした。


今の目に合わせてあげる必要があるんだそうです。

目の状態は変わるんですね。


説明を受けながらレンズを入れ替えていくと、スッキリ見えるようになってきました。

視力が悪いと思ってた左の方が実は矯正後にはよく見えてて、

見えにくくなってた右は度数を下げることでどうバランスが取れるのか、両目でもより見えやすくなりました。不思議。


「見え方」って面白い。

裸眼では左が0.05、右が0.1、矯正視力は左の方がずいぶん高いそう。

見え方のバランスをとってあげると、見えにくいと思ってたのが確かに見えるようになりました。


度数を下げたほうが良く見える。

視力としては見えなくした方が見えやすい、

そんな現象を説明を受けながら納得しました。


流れるような口調で安心してみてもらえました。

なんかすごい技術というか自信を感じました。


なんなら視力がダダ下がりなんだと心配してたので肩透かしをくらったような気もしましたが

でもそれより安心しました。



レンズだけ交換するのと4000円くらいしか変わらないということなので、フレームも変えちゃいました。

パッとみてすぐに目についたものがあったので。


もしかして今の度数がまたちょうど良くなることがあるかもしれないし??


おつかれさま。

お気に入りだったけど。



新しいメガネは1週間後、だそう。


「見え方」で変わる、楽になる。

なんだか心のことにも通じるような。


気持ちを整理していくと見え方がかわる。

楽になる。


なんだか優しい気持ちになりました。


今日はちょっと嫌なことがあったけど、

優しい気持ちで終えられました。


今はやけに風が強いけど、

明日はきっといい天気。