何もないお休みの日は20日まで無しって感じのスケジュールです。明日も1日学校勤務です。

こんなに働き者になる予定はなかったのですが、仕事が楽しいのはありがたいです。


今日は心理カウンセリング力養成基礎講座佐倉6期の授業と夜はオンラインのカウンセリング。


講座は山場とも言える禁止令についてのコマが続いており今日も「愛着のカウンセリング」の型など、中身の濃い内容でした。




愛着のカウンセリングはメンタルサポート研究所のオリジナルであり、大きな効果が期待できる効果的なカウンセリングの手法です。


少しでもわかりやすくと思いレジュメを用意します。ただそれ以上にカウンセリングを受けての変化を直接話したくださったり、疑問に思うことを素直に質問していただいたりすることでより良い授業になります。


受講生さんあっての講座ですね。

ハイブリッドなので、会場とオンラインとで参加してくださいます。

いつも遠くからもご参加ありがとうございます。



次回が10コマ目。

講座も折り返し地点ですね、いつのまにか。

また次の期も考え始めますかね。

「子どもと笑顔で過ごすプログラム」もそろそろ準備を始めたいし。


カウンセリングもいいけど、講座もいい。

心のことは誰かの笑顔につながるので

やりがいを感じることが多いです。

もちろん、その日は笑顔では終わらないこともあります、それでもより良い方に変わりたい笑顔に向けての支援には違いありません。


明日は学校。

子どもの笑顔に向けていってきます!

とりあえず寝ます。