緑の日って、結局なんの休日なんだっけ。

天皇誕生日の代わりに29日に制定されたと思ったらいつの間にか移動してた。


連休にするための休日みたいだけど、

一応緑を意識する季節ではあるなぁと思ったり。


今気になってる我が家の緑。



いただきもののスパティフィラム。

小ちゃい葉っぱしか出なくなってるから植え替えなきゃと思ってたのに、なんかモコモコでてきました。

このままで大丈夫かもしれないと、もう一年このままで。




2年前の佐倉5期終了時にお祝いでもらったのでした。

緑に白い花がなんとも素敵で、枯らさないようにお世話をしてきましたよ。

過去記事を探してみました。








植物は好き。

相性が悪いのかうまく育たない時もあるけど、なんだかんだとお世話してます。

今、株元にある太い茎がつぼみだといいなぁ。
今年は花をたくさん咲かせてくれたらいいな。
確か去年は1つだけだったような。



植物がある暮らしがしたい、
それははるか昔にCAをやめたい大きな理由の一つでした。
泊まりがけの仕事では植木鉢の花のお世話は難しかったんですよね。

やっぱりそういう好みに逆らうのは難しいのですね。
そこまでこまめではないけれと、やっぱり庭がある暮らしからは離れられません。
都会に住む選択肢はなかったなぁ。