ずっと通ってる整形外科でのリハビリに行ってきました。

前後に予定がありつつでバタバタ行ってきました。


おまけに今日は風が強くて

バタバタ気分に拍車がかかる感じがします。

風が強いの、昔からなんとも苦手なんですよね。

息が詰まるような気がします。


いつものヤシの木?ソテツだったけ?もかしいでますね。


家に着いたらホッとしました。

窓の外の音はますますすごいです。

風が嫌いなのは亡くなった父親譲りなんですよね。



で、ゴルフリハビリの話に戻します。


どうしても手で上げようとしてしまう、

前回に引き続き身体との同調を見てもらいました。


最後にこんなドリルもしました。



クラブを使ってショットを見てもらえるので

ついつい細かい動きが疎かになるのがちょっと心配。

以前は動きだけを見てもらって、それをスイングに活かすのは自分の仕事だったのですが、

実際にクラブやボールが目の前にあるとついつい操作したくなります。

あ、なるほど、これか!いい感じ!と思ってもすぐに操作したくなります。



ん?そうだ!

その気持ちと向き合うのもまた自分の仕事でした。

状況や人のせいにしない、できることをするのです(^^♪



操作したくなってる時の気持ち‥‥

うまくやりたい、

間違えちゃいけない、正しくやろう、

馴染みのあるそのあたり。

ふむふむ。


あ、トレーナーさんにいいとこみせたい、

指示を表現できてることで喜ばせたいですね。


その分集中してません。

その意識分、集中が欠けてます。

そこだなぁ。


マインドフルネスの感覚を思い出します。

あるがまま。

だって、スイングの数秒の間に何かを操作できるかと言ったらできるわけがない。

セットしたらあとはもう振るだけ。

シンプルに。


自分のために、

あ、自分のためでさえもないな、

自分が振る。それだけ。


意識を外に向けないことをイメージしてみよう。

振った後にアドバイスをもらってる間は外に向けて取り入れる。



ラウンド中のうまくやりたいきもちと結局同じことだなぁ。

練習からしてそんなでは、コースで集中できるわけないですね。


案外いいとこに気がついたかな。

ラウンド前の打ちっぱなしでの練習の時に集中してなかった感覚をすごく思い出しました。

この感覚、最近強いかも。


そういえばなんで周りが気になり始めたんだろう。

昔はあんまり気になってなかった記憶が。

この辺にも何かの変化があるんだなぁ。

何を気にしてるんだろう‥‥。


昔はもう少し練習もできてたし、今より自信があったりしたかな。

今はうまくいかないだろうと思ってて‥‥

好きなだけゴルフしたいけどそんなわけにもいかないし、

いやぁ、そりゃ好きなだけしたい、

本当はもっとゴルフがしたいんですよね。

もっとしたいしもっとうまくなりたい。

もっとうまくなりたくても

練習できないことはあるよね。


うーん、なんか悲しいみたいです。

思う存分できないのが。

なるほど、状況からして仕方ないから知らんぷりしてたかも。


しばらく悲しい気持ちと向き合ってみよう。




ゴルフをやってるといろんなことに気づきます。

そして楽しい。

ゴルフって一石二鳥どころか何鳥いるかわからない。