大人も、子どもも。

どんな気持ちも大丈夫。

自分と向き合い、もっと自分らしく、

カウンセリングで、
ホントのあなたと出会おう。


日々の暮らしに活かせる
カウンセリングの技術を広めたい。


心理カウンセラーの三輪 陽子です。



3年前。

なるほど、嫌だ嫌だと言ってた記憶はあるなぁ。


今は毎月ちゃんとやってきてたので、

そんなに大変ではありませんでした。

そんなに、どころか全然大変ではありませんでした。



成長したなぁ。笑。


他にも気にならなくなってることがたくさんあります。


気にするか気にしないかは本人が決められるんですよね。気にせずにはいられない、なんて人のせいにしていては人生がつまらなくなります。


自分の人生は自分が舵をとる。

自分が責任を取る。

本当にそうだなぁと思います。



もうちょっと早くこんなことやあんなことに気が付きたかったなぁ。

いやいやこれが私のタイミングだったんだよな。

これが私の人生です。


まだまだ成長してます。





ここんとこ、仕事がいい感じに1日おきに休めてたんだけど、そろそろそうもいかなくなりました。

少しずつギアをあげつつ、体力も温存しつつ。


そういえば、今年もスクールカウンセラーの受け持ちをもう1校増やしてもらえないかという依頼があり、

それもまたこの季節だなぁと思いました。


本当に申し訳ないのだけれどやっぱり今年もお断りしました。


例えば今回コロナで休んだ分を振り替えるのも四苦八苦なのに、これ以上増やしたら‥‥。

やっぱり断るしかありません。今より忙しいと体力的に自信がない。


してあげたい気持ちだけで引き受けてもかえって責任が取れなくなることで迷惑をかけるかもしれません。

そこはきちんと冷静な判断が必要ですね。



そんな判断をする時にも以前の私とは違う成長を感じます。


60歳なんて全然予想以上にまだまだ未熟。

それはちょっとびっくりです。もうちょっといい感じに歳とってきてると予想してました。


死ぬまでにもう少し成長したいです。