今日は息子一家が遊びにきてました。

4ヶ月になった孫娘は寝返りを覚えて、成長の真っ只中です。 



何をしても可愛くて、できたできたと褒められて、
誰に気を使うでもなく安心して泣いたり笑ったり、
そんな様子は見ているだけでこちらも心が満たされます。



子育ての主役はお母さん(親世代)だから、子育てについて私からあれこれ言うつもりはありません。だけどこれだけはチャンスがあれば早いうちに伝えたいなーと思っていた「子どもとスマホ」についてのこと。

たまたまお嫁さんが自分から机の上に重ねてあったチラシの見出しに興味を持って、内容について質問してくれました。






帰り際で、私も仕事前でもあったので時間がちょっと気になりながらもひと通り大切なことは伝えました。
伝えたあとのさじ加減はお母さん本人が判断すればいい、まずは情報として伝えられてホッとしました。



便利で役に立つスマホとの付き合い方、今の時代に子育てをするお母さんたちにとって、切り離せない問題だと思います。こんなにスマホが生活に入り込んできた中での子どもへの影響はまだまだ未知のことも多く、ついつい流されてしまいがち。身近にいるお母さんが意識することで影響をコントロールすることができます。


こちら、こころのミカタのコラム欄にも掲載されている内容です。
小学生、中高生向けバージョンもあります。
コラムはスマホについての内容だけでなく、子育て中のママにも読んで欲しい内容が掲載されているので、ぜひご覧ください。

そして、必要としてる方にもお伝え下さると嬉しいです。



知ってるかどうかで違ってくることたくさんあります。まだまだ知らないことがたくさん。
だから私はこれからも学び続け、伝えていきたいと思います。


‥‥‥‥‥


だいたい10日ごとに新しい動画が更新されていますよ、ぜひどうぞ(^^♪




↑サンプル動画も用意されています。

登録した日が毎月の締め日となるので、いつ登録しても大丈夫です。


どうぞお試しください。




対面」で学ぶ心理カウンセリング

11月17日(水)11時〜「⑤感情処理」
授業を体験してみませんか?
実際のカウンセリングも見ることができます。

一緒に「癒す方法」を学んでみませんか?

メンタルサポート佐倉 JR佐倉駅徒歩7分

お申し込み ↓