軽井沢お泊りゴルフ♪
  
                                       *フルウィンド再生すると、音が出ます♪
 

初日・・・・
いやぁ・・・ホールアウトできないんじゃないかと・・・
前半の最終ホール、いきなりショットが乱れ始め、12を叩きました。
後半も、12、ダブルパー、9・・・こりゃいかん・・・・止まらない・・・。
途中でスコアは諦め、アイアンで練習をすることに・・・。

いやはやあと二日、こんな調子でどうなることか・・・。
 
軽井沢72南コース フロントティーから 
OUT56 IN58 TTL114 39パット
 
 
お風呂のあとは、考えても煮詰まるだけな気がしたので、
ゴルフのことを考えるのはもうやめました。おあつらえ向きのパズルもあって♪
 
で、次の朝。
連荘ゴルフの時は、体力消耗するから練習なんてしないんですが、
とりあえず練習場へ行ってみました。
できる範囲の手は打ってみようかと・・・

2,3球は、何も考えず打ってみる・・・が、期待も空しく相変わらず変なあたり。
 
そこで、今までの注意事項を書き込んでるメモをしばらく熟読。
つま先体重でありながら、どっしりと構える。尚且つボールは上からみる。
手首の角度を保つ意識を忘れてたので、それを意識してみたら・・・・。
久し振りに快心のあたりでした。うれしかったなー。
何球か試したあと、練習は、アプローチに切り替えて早々におしまい。
 
少し怖さが残っていましたが、たかがゴルフ、幾つ叩こうが死ぬわけじゃあるまいし。
そう思うことにして、不安をぬぐう努力を続けました。
不安が続くと、精神状態を悪くしますね。
不安の正体は、恐怖心。
怖い気持はしっかり受け止めたら少しずつ落ち着きます。
こんな状態でクラブを振るのは怖くて当たり前・・・・そう認めると少し楽です。
だけど、今はラウンドを楽しもう。
選択に迷っても、決めた後は自信をもって。
毎回ショットの前に気持をリセットする、そんな気持でした。
昨日は、おかしくなってから、常に心配しながらショットしてました。
無理やり言い聞かせてでも、その瞬間は自信を持つことが大事だなぁと思いました。
というわけで、嘘のような好調ショット、ミスらしいミスはなかったかな。
久々に芯を食うあたりも出てきました。
中でも、この日のショットオブザデイは・・・・
最終ホール、ドライバーを曲げて右斜面に落とした2打目。
刻もうと決めてボールのそばに行くと思ったより距離が短いし、好きな距離。
心を決めて打ったショットがグリーン横へ。(@^∇^@) わぁーい♪
先に上がったみんなの見守る中、そこから寄せて1パットのパー。
上がり3ホール連続パーで、トリを帳消しにしたのでした。うれしかったなぁ。
終わってみたら、合計7個もパーを取りました。
 
太平洋クラブ軽井沢リゾート フロントティーから
OUT 45 IN 45 TTL90 36パット
 
 
3日目。
調子に乗って、距離が短いコースだったので誘われるまま青ティーから。
DWが、左右に散ってました。おかげでトラブルもいくつか・・・
だけど、その後怪我を大きくしないことだけ考えて、何とかスコアをまとめました。

二日目の優勝者をグロスで負かしてしまいました。ヾ(@^▽^@)ノ わはは
男性3人を従えつつ、2回はオナーをとりましたよ。
ニアピンも2個。ショートホールは全部パーでした。嘘みたい・・・。
 
ただ、ここは、グリーンが超難しい。
ピンの位置も、入れなきゃグリーンの外、みたいな傾斜の途中にあったり、
パットの下手な私には、大変でした。4パット2回、3パット数え切れず・・・。
どのホールも、どこに落としても、楽なラインと言うのがないというか・・・
今までになく難しく感じたかな。
いつだかのワーストパットは、ここです・・忘れもしない52パット・・
一時はプラスハンディだったこともあるパットの名人さんも4パットしてました。
どんなところからも入れてくるパッティングは、みてて気持ちよいです。
私は、そんな人と比べると、とんでもないパットですが、
以前より少しずつ良くなってると思っています。
 
この日のショットオブザデイは・・
なんといっても、70ヤードのチップインバーディですね。
ホールは見えない、軽い打ち上げ。
ピンにまっすぐ飛んでったボールは、
ワンバンした後、スーーっと転がって入ったそうです。
自分でも見たかったーー!
あ、そうそう、625ヤードの打ち下ろしPAR5。
打っても打っても左足下がりは、距離と正確性の妥協点を見つけるいい勉強。
何とか4オンしたのに、3パットだったのは今日のダメダメポイントです・・・。
パー4個、バーディー1個は満足だけど、トリ2回は4パットのせいです。゚(゚*´Д⊂グスン
 
太平洋クラブ軽井沢 白樺コース
IN 49  OUT 46 TTL95 42パット凹○コテッ
 

今回思うに、ここ最近「うまくやろう」としすぎてた気がします。
もっと出来るはず、なんて根拠のないこと考えて。
かっこいいゴルフ、というものを、自分で勝手に定義して、それを目指してました。
いやいや、身にしみました。自分の身の丈にあったゴルフ。
それこそが、「かっこいい」のですね。
逃げるところは逃げて、守るところは守ってこそ。
基本に忠実にまた一から頑張ろうって思いました。

ゴルフって、大げさかもしれないけど、なんだか人生そのものだなぁと思います。
今の私のためのスポーツかも・・・・と思ってのめりこんでいた原点を思い出しました。
この直後にいったのが、
初めての軽井沢でした。
あれから、いろいろあって、今ここ。
ぜーんぶ線の上でつながっているのだなぁと思いました。