初日。朝7時半に家を出て、軽井沢11時着、12時から午後スルー。
土砂降りの中出発したのに、途中で青空・・・到着時ピーカン!!
 
今年の軽井沢は3play、初日は、初めての軽井沢72コースへやってきました。
 
が、乗り入れOKと聞いてきたのに、ラウンド直前に乗り入れ不可と聞いてがっくし。
毎年行っている太平洋クラブ軽井沢は雨でも確実に乗り入れOKなので、
なんとなく軽井沢のゴルフ場はみんなそういう芝生なのかと思いこんでました。
長いドライブ後のスルーラウンドなのに、乗り入れ不可はいきなり不安でしたよ。
 
にもかかわらず、素振り数回後のティーショットは良いあたり。(;゜∀゜)おぉ!?
幸先よくスタート♪♪
男性陣を抑えて、4ホール連続オナー( ´,_ゝ`)クックック・・・
ところが・・・そうは問屋が卸さない。
 
ダボでオナーを明け渡した後、パー3で、ティーショットを左に曲げOB。
私には、木の枝に当たって、真下に落ちたの見えてたんだけど見つからず・・・。
その後、トップで奥に転がり池ポチャ・・・あ、違うな、池ポチャ手前の岩の隙間だ。
で、アンプレ宣言して何とかのせて、その後3パットだ。
そのあとは何とか踏ん張ったけど・・・惜しまれる大叩き。゚(゚*´Д⊂グスン
 
後半はパー発進。
3ホールぐらい過ぎたところで、足がもう前に出ない感じ。
次に池や、斜面に行ったらもうやめる、と宣言して回ってました。
その割りに、叩いてもダボで粘ったけど、
最後の最後に「お先に」を外して4パットでトリ・・・・_| ̄|○
パットは、ここ以外の3パットは、まあ仕方ないかなぁという距離だったかな。
どっちかというと、1パットで助かったり、なんとか2パットに収めた感じだと思う。
 
南コース オレンジティー(6076yd.)から
OUT 54 IN 47 TTL 101 39パット

で、サポーターを取った途端、足ががたがた・・・・。
お風呂上り、宿に移る足取りは重たい重たい。
っていうか、車に乗るのに手で持ち上げないと足が上がらない。歩けない。
困った事になったなぁ、後2日あるのにやっぱりやめればよかったなぁと、ちょっと後悔。
とにかくストレッチ、ご飯もそこそこに、飲み会を断りさっさと寝る私。
まともに歩けない私を見てたら、勿論みんなも許してくれました。
 
 
シップを貼りまくり、最悪は痛み止めだ!と決めてむかえた2日目。
太平洋クラブ軽井沢リゾートへと移動。
 
ここでの初日は女性3人でラウンド。
それに、記事にもしたように専用カートで、乗り入れプレイ。
ティーグランドも比較的平坦な場所にあり、昨日に比べたら、足が全然楽チンです。
二人は赤から。私は白から。簡単なコースなので、特に問題もなく・・・
ただ、途中からどうもショットが乱れ始め・・・・
最後の最後、とうとうショットを右に曲げて万事休す。
踏ん張りたいのに3パット・・・・・ダボしか叩かず頑張ってたのに,
+5 (;´д`)トホホ
 
広くて簡単、距離も短い。ここは本当にリゾートコースです♪
ただ、何を隠そう、私のパットワースト記録52パットはここで出しました・・・・。
グリーンは結構難しかった記憶が・・・。
しかし、今回はパット頑張りました。結構長めの1パット4回ありましたよ。
 
白樺コース 白ティー(5711yd.)
OUT 45 IN 51 TTL 96 34パット
 
初参加以来苦節5年??夜の結果発表できいてびっくり!
なんと、大叩きの+5が大当たりか、優勝しちゃって・・・ほんとびっくりでした。
毎年、どんなに頑張っても、いつも下の方をうろうろしてたのに。
一箇所だけ大叩きってのが、いいんだそうですね。
お風呂にめっちゃゆっくり入って、またまたシップはりはり・・・
ストレッチをたっぷり・・・。
やっぱり乗り入れははるかに楽です。
足も、サポーターを外しても初日ほど痛みも出ないし、ほっと一安心でした。
 
 
で、違うコースで最終日。
昨日、最後の方は疲れも出たのか、ショットが微妙に不安定で、
そのイメージが残ってて、なんかすご~~く不安でした。

なので、特に気をつけたこと・・・
  アドレスで前傾姿勢をしっかり正しく。その時のボールの見方を常に意識。
  テークバックを左肩で始動、右ひじ、右脇を気をつけて。
  インパクトは右足よりもっと右、振り返りながら打つぐらいのイメージで。
イメージとしては一連の動作なので、そんなにたくさん気をつけてるわけではありません。まあいわばいつも気をつけていることで。
中でも大きかったのが、疲れてくると前傾姿勢が足りなくなってる事を、思い出したことかな~。
 
この日のショットは、私にしては、ほとんどノーミスと言ってもいいかもしれない。
ただ距離が足りないとか、方向が違った、とか、そんな感じ。想定範囲内。
       それがミスやろっていう突っ込みはスルーします:・(`▽´)・: ケケケ
中でもドライバーは満点だと思ってます。
あ、一箇所だけ、テークバックで右肘が軌道からずれた!と思ったのにやめなかったホールがあったな。私のテークバックのスピードなら止められたのに・・・。
曲がったけど斜面下の平坦な場所に落ちたので、普通にリカバリーできました。
 
いやはや、550ヤードPAR5とか、420ヤードPAR4とかを、なんとかボギーで回っているのがうれしい。でも、これは高原のゴルフ場で、飛距離が出てることが大きいです。いつもの飛距離なら絶対無理だ~~~それは自覚してます。
 
そうそう、今回は片手シングルさん、シングル間近?さん二人と回ったのだけど
スタートホールで一緒に後ろから回ろうとくじを引かされて・・・・
途中、あんまり迷惑かけるようなら白からに変える事を条件にスタートしました。
時々、一人のティーショットは10ヤードも変らない位置で捕らえてましたよ。
あと、OKはなし、リプレスもなし、で回る意義について教えてもらいました。
元々普段から、練習のためにもその気持で回っている私ですが、
あらためて、前後の組と適正な間隔で回れているなら、そうしたいと思いました。
 
浅間コース 青ティー(6540yd.)から
OUT 47 IN 46 TTL 93 37パット
そういえば、15メートルパット決めてパー取ったホールもありました。
あのワーストパットの頃の、怖くて打てない感覚は忘却の彼方。
      しかし、52パットでスコアは108って・・・・
      普通のパットだったら結構良いスコアだ・・(-ε-;)ボソッ

コースでも、練習場と同じアドレス、リズムでショット。
これが出来たらショットは安定するんだろうな。
アプローチもシングルさんの良いリズムに感化されて打ち急ぎがなかったと思う。
急な左足下がり、目の前バンカーなんていう奥からのアプローチ、
きれいに上がった時は、うれしかったなぁ。
 
この感覚を忘れないうちに、もう一度ラウンドしたいと思うけど・・・・
多分色々勘違いなんだろうなー(*´∀`)クスクス
でも、ずいぶん、いろんな事が出来るようになってきたとは思うんだなぁ。
 いやぁ、やれば出来るんだな、とさえ思っています。
 
白からのベストは91があるけど、今回の93はそれよりうれしかったかも~。
 
この日は、女性もスコア更新をした人がいて、みんな良いスコアでした。
珍しく3桁もいないし、すごーーいと思ったから記事にしましたよ。
ほんと、一見、すごい実力者グループみたいでしたよね。
あれも、高原リゾートゴルフならでは、です(*´∀`)クスクス
 
で、二晩寝てもまだ疲れてます。
今日も引き続きぼーっとしてよ。
 
楽しかったなぁ・・・・次は秋の軽井沢です。
もう少し女性が増えてくれたら嬉しいんだけどなぁ。
夫婦でゴルフをする人、思ったほど多くないんですよね・・・・。
 
あ、そうだ!画像編集をし忘れてたことに気がついた~~!
とりあえず、このまま一旦アップしよっと。
ここまで書いた記事が消えたら泣いちゃうしあせる