https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/5b/24/miwaty30601/folder/1022175/img_1022175_32248027_15?1212570148.gif

   軽井沢ゴルフ♪ 画像の移行に失敗しています
                         *カーソルを当てると説明が、clickで拡大できます♪

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/5b/24/miwaty30601/folder/1022175/img_1022175_32247970_21?1212407934.gif

  今回軽井沢に行くにあたって、最も神経を使ったのは天候ですね。
  なんせ、雨女の道への急傾斜はとどまるところを知らず、それなのに、梅雨のさなかですからね・・・

  予報は、そこだけピンポイントに良かったんですよね。
  出発する日のお昼更新の予報まで、しっかり23日は曇りだったんですよね。
  降雨確率も前後の日に比べて、そこだけ低めで・・・

  でも、やっぱり私は雨女。
  そんなにうまく行くわけありませんでした・・・(・´ω`・)ショボーン

  会社の契約施設がすごーく安く使える事がわかった私たちは前泊しました。
  そこも、値段の割りに思ってたより良いホテルだったし、
  通りすがりに入った食堂も、観光客向けと言うよりは地元の人向けのようで、
  とってもリーズナブルでおいしかったんですよね。

  その上、天気まで味方してくれるのかと、期待してたんですけどね・・・

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/5b/24/miwaty30601/folder/1022175/img_1022175_32247970_21?1212407934.gif

  当日は、朝から小ぬか雨って感じで、レインウェアを着てスタートです。

  それに、絶好調だったはずなんですが、なぜかドライバーが当たらないんですよね~。

  練習場ではいいのに、ドライバーが当たらないって、この前のラウンドも書いたような気がします。
  今回は、それよりもっと変な当たりでした・・・・。
  でも、前には進んでるんですけどね。だからOBは無し♪
  このコースは、OBが元々ほとんどないコースで、みんな、「簡単だ!」と喜ぶコースなんですよね・・・
  なので、私も、是非スコア更新を!!!と思っていたんですが・・・

  ドライバーが当たらないと、やっぱりさすがに無理でした~。
  だからって、ドライバーを使わずにスコアにこだわるよりは、
  やっぱりそれも練習だ!と思って最後までティーショットはとりあえずドライバーで・・・
  なんとか、最後のハーフでちょっと思い出した事があって、やっとドライバーも調子を上げてきましたけどね。

  ただ、アイアンは引き続きかなり良い調子デス。
  それが証拠に、ニアピンを二日とも取りました<(`^´)>エッヘン
  アプローチの距離感は、できの良し悪しにまだまだ差がありますが、
  アイアンのフルショットは、かなりの確率で読み通りです。
  まず、ダフリ、トップはないし、失敗するとしたら、ちょっと引っ掛けるくらいかな。
  高さもあるし、グリーンを捉えたらたいていとまってくれますね。

  前回の軽井沢では、痛恨の52パットなんてやらかしちゃったのですが、
  大嫌いな高速急傾斜グリーンも、無難にこなせました。
  ただ、最近のPARラッシュのようには行かなくて、
  それぞれ初日に3個、次の日は4個のPARしか取れませんでしたね~。
  それは、しいて言えばドライバーとアプローチのせいです・・・。

  ただ、ここでのゴルフでしか会わない人は、きっと大進歩だと驚いたことでしょう。
  言葉を尽くしてほめてもらいました・・・・・
  ホントは、もっといいスコアを狙ってたんですよ、
  な~んていうと可愛げがないのでやめときました(❀◕‿◕ฺ)

  でも、是非とも次回は、もっと「あっ」と言わせるようなスコアを出したいな。

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/5b/24/miwaty30601/folder/1022175/img_1022175_32247970_21?1212407934.gif

  と言うわけで、今回は、二日ともまったく同じスコアでした。

 太平洋クラブ軽井沢リゾートコース

  白樺コース OUT 49 IN 45 トータル 94 
  浅間コース OUT 49 IN 45 トータル 94 

  ニアピンですが、一つは110yd.をピッチングで打って、3メートル弱につけたのと、
  もう一つは130yd.を8Iで打って、2メートル弱に付けたところでもらいました。
  どっちもPARを取ったといいたいのですが、(* ̄∀ ̄*)ナント!!! 2メートルの方は3パット。
  ニアピン取り上げられちゃうかと思いましたヾ(●´∀`●)ヶラヶラ。

  アイアンの飛距離は、同伴した男性とほぼ互角でした。びっくり!
  みんなの飛距離なんて気にしたことなかったので知りませんでした・・・
  私、やっぱり結構飛ばしちゃうみたいです・・・。馬鹿力?
  でも、アイアンは飛距離より、正確性ですよね・・・。
  それに、私のクラブは、ロフトの設定がきっと飛ぶようになってるのかなと思います。

  5月に受けた例のレッスンで良くなったのと、
  今回初参加だった、実業団で全国優勝した事もあるシングルさんが、
  みんなにチョコチョコアドバイスしているのを盗み聞きしたり、本人のショットを盗み見たりして、
  ちょっと気が付いたところを直したら、ますます方向性が良くなりました。
  打つ時に右ひざを敢えて少し前に出すと、右肩が残って、意外とまっすぐ行くんですよね。
  これはショートアイアンや、アプローチに限っての事みたいですけど・・・
  まかり間違えると、右ひざ出すのはとんでもない事になる気がするので、一切責任は負いましぇーん!

  その人は、競技からはもう引退していて、練習はラウンド中にする、と言うくらい、
  普段の練習はしてないそうなのですが(奥様もそう証言してました)、
  毎回思い通りにいろんな球筋を打ってみながら、色々調整していました。
  アプローチも、本当に簡単そうに打つのですが、どこからうっても、すーっとスピンがきいて、
  ピンそばにとまるんですよね・・・・魔法みたい。
  まあ、そこまでとは行かなくても、私もアプローチをもう少し何とかしたいなあと思いました。

  あと、得意クラブでグリーン狙える距離を残せるように、ティーショットを考える・・・
  そんな事もそろそろ大事ですね。

  まあとにかく、18ホール通して思い通りと言うわけにはいきません。
  とにかく、もうしばらくはラウンド中にいろんな事を考えて試して、
  自分のショットをしっかり身につけたいなと思いました。
  スコア更新は、自然に後から付いてくる!そう思って楽しみにしてよっと!

  そうそう、もう一つ。
  今回はシンペリアとやらで私のハンディは16.8との判定でした。
  それもなかなかに人並みな感じで、うれしかったです♪♪

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/5b/24/miwaty30601/folder/1022175/img_1022175_32247970_22?1212407934.gif