職員室の20年 | 使えない元教員の思い出話

使えない元教員の思い出話

ASDと難病2つ
子供が3人まだ1番下は未就学児

思い出とぼやきを語るコーナー。昔の事実を元にしたフィクションなり。

持病が邪魔すぎてこの度またニートになりました

だからボヤかせてくれ‼️

すごい久しぶりに教壇に戻った。25年ぶりくらいですな。

 

変わっていることと変わっていないこと色々あるなあと思った。

それを赤裸々に書きますわ

 

⚫︎年齢層がパッカーンなってる

圧倒的に中年ベテラン層がいない。20代の若い先生たちで担任を

こなし、退職後の先生方が補助やフォローをしているスタイル。

カッツカツの若手たち、突然1学期で姿を消すか、もう本当に

優秀かつファイトのある若手が根性で生き残っていくかの二極化。

また、辞めてっちゃう若いこが悪いという気もしなかった。わしも

少し理由は違うがやめたクチなんで、ならざるを得なかったような?

 

わしが新人だった頃は、その退職された先生らのメインの頃だった

ので、割合で言えば40代のベテラン化しつつ、けど元気もある世代が

主任などで学校を引っ張っていた。退職した先生たちは新人のフォロー

をしながら、新採指導なども穏やかに和気藹々とやっていた。若手は

少なかった。試験を受けても全然受からない時代だった。本当に全然。

何百人と受験者はいたのに、採用何人よ、100人とかは嘘やろ、3人くらい

やろ、って思うくらい本当に狭き門で、もうその確率的に教員はやめて

企業に就職する人も多かった。企業ですら厳しかった氷河期世代だ。

 

これはつまり、わしの代がそのタイミングでみんないなくなっちゃった

ってことですよね。本当ミドルの中堅どころが全然いない。昔、

私らの頃の若手は、調子がいい奴が採用されていた。とにかく体育会系で

声がでっかく元気でメリハリのあるタイプ、良くも悪くもなんですけど、

もーぶっちゃけ言うと、仕事真面目にやってるフリが上手く、割と

上手く手を抜きつつ、でも上司へのヘコヘコはめっっちゃうまい。

そういうあからさまに派手な精鋭?たちがどんどん採用されていて、

地味にコツコツ頑張るタイプは不採用続きだった印象がある。

 

で、そんな精鋭の同期たちがが今管理職なわけー(お察しください)

 

⚫︎昭和のシステムが残ってる。

昔、アパレルで仕事していた。外資系の服飾、宝飾などでも仕事

してたけど、基本勤務時間内で業務をこなすわけです。閉店後にも事務作業

などはあるんやけど、百貨店は時間きたらロックかかるしな、一回新人の

ころ閉じ込められたこともあるわ(笑)。とにかく時間には厳しくて、

みんな朝から予定組んでチームで分担してその日のミッションを終える

ために協力する。定時上がりが常識の世界にいました。からの、教員復帰

すると、まあ残る残る。17時定時なのに実際帰る時間は21時22時、、

 

やることたくさんで本当にマジで定時は大変なんはわかるんやけど、

毎日それはないわって思ってしまうけど、ある。そして遅くまで残る

ことが美徳とされている、未だ!!!(驚愕)俄かに信じ難いが、それで

早く帰ると嫌味を言われるんだってさ。ありえん、

 

いや、アリエル。わしも20年前には言われたことがあるもん。わしは

子供らが帰った後、教室で明日の準備をダーーっと終えて、残り1時間で

職員室でやることをお喋りもせずにうおーーーっと終えて5時半ごろには

脱出していた。それ、文句言われて、なんか授業の準備で紙を切る作業

をやらされたんやけど、「こんなん子供らできるでしょ」っていうと、

「それができないのよ!」っていう。できますね。もう切り上げて翌日

画用紙バーっと配って切ってというと、3分もかからんし。これを1人で

夜な夜なチョキチョキしてたら、そら20時21時なるて。無駄多すぎ。

それ以来怒ってはったけど、もういいねん。そんなんに付き合う気ない。

 

ぶっちゃけ、職員室でそういう評判悪くても、どこかで誰かが必ず

仕事ができるのは誰なのか見てくれてるもので、評価がブレることはない。

 

⚫︎若手が頑張っている

最近の若いものは、って私ら世代は批判したがるよね。

自分らかって散々アホ丸出しの若者やったくせにな。金髪ブーム

やでわしらんときなんか、あれのどこがまともだったと言うのか。。

それでも自分らの世代はまともだってどの時代も思いたいらしい。

子育てしてて、令和の子達の親なわけですが、なんだあの猫ミームて。

もう最近はブリンバンバンがほんとうるせえ。子らが家に帰ってくると、

ひたすらそこら辺のループで、最近の若者よ、、って思いますが(笑)、

そんなもんですよね。猫ミームの祖先はナメ猫やと思ってる。わいら

の世代のそれは、ギコ猫。結局猫が正義ってことや。

 

でも、ワイが見てきた若い先生たちは、ほんっまに、すごい頑張って

いると思ったで。真面目、ほんとに精一杯一生懸命、しんどそうな顔

してる時ももちろんあるんやけど、それでもギャーギャー言わずに、

黙々と仕事を頑張る20代の先生たちばっかりだったよ。ボランティアに

きてる学生さんも、ブチったとか飛んだとかもなくて、真面目にきて

静かに挨拶して帰っていく、、なんか、うちらの世代がただただアホ

だったんじゃないんかいって思うくらい真面目。しんどくないのか。

逆にワイら世代のふざけっぷり、調子の良さがいい意味で鬱やストレス

から逃れることになってたんじゃないのかな。好きじゃないけど。

 

⚫︎子供はずっと可愛い

これは間違いない、永遠に変わってない。超可愛い。ほんと尊い。

クチ悪くても拗ねてても、そういうことじゃなくて、可愛い。

20年前の子達が今の真面目な若手先生世代なんだよなあ、大きくなっても

可愛いんだから、ぜひ本当、心折れずに素敵な大人になってくれよ。

そしてうちの幼い子たちをまた引っ張っていってやってくれ。頼むよ。

 

 

長くなった、、結局な、何が言いたいかって言うと、わしの世代が結構クソ。