食の記録・5月 | 花と暮らす・うららかな日々

花と暮らす・うららかな日々

賃貸マンションでのベランダガーデニングと一人暮らしの日常を綴ります

 

 

こんばんは^^

ご訪問下さりありがとうございます爆笑

 

もうすぐ6月あじさい

今年の夏も猛暑の様ですね

マスク地獄が待っているゲホゲホあせる

ユニクロがエアリズムの生地で作ったマスクを販売するとの事

試してみたいですね^^

 

久し振りに通勤電車に乗ってみて

車窓から色々な景色が見えて楽しいです音譜

しばしコロナの恐怖を忘れられますニコニコ

 

線路沿いの高い擁壁に青紫のアサガオの群生が

滝の様になって見事に咲いている

数年前に雑草と一緒に刈られてしまってからの復活ですラブ

しかもすぐ脇には白いアサガオの小さな滝も

小輪のオレンジピンクのミニバラらしきものも満開で数株ピンク薔薇

もしかしてJRさんが植えてくれた?まさかね^^;

 

そして蔦が絡まってポッキーの様になった美味しそうな電柱^^

(画像お借りしました)

 

それにしてもつり革につかまる人が少なくなりました

私も今は数駅目で座れるので頑張ってつかまらず耐えています^^

でも急停車した時、キケンですよね注意

 

 

 

 

ナイフとフォーク

 

 

 

 

今日は食の記録ですメモ

 

 

キャロットケーキ

最近ケーキ型は100円ショップの使い捨ての紙製を使っていましたが

切らしていたので昔使っていた金属の丸型を使いました

18cm用のレシピを21cmの型を使ったので薄くなってしまいました^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クルミ入りのパンを焼き、キウイジャムを作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かに玉レタス丼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーモンムニエルのキノコバター醤油

ベランダ菜園のリーフレタスとカニかまサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーヤチャンプルー

ベランダ菜園の小松菜のからし醤油和え

 

 

 

 

収穫した小松菜、シャキシャキして美味しい

 

 

 

 

大好きなゴーヤ

チャンプルー、豚肉とタマネギを入れて味噌炒め、ポン酢醬油とかつお節で和えたり

夏は度々テーブルに^^

 

 

 

会社始まって3日目、どっと疲れました

明日行けばお休み、嬉しいです音譜

 

 

 

 

ランキングに参加しています、応援して頂けると大変嬉しいですウインク

文字かバナーをclickお願いします

下三角

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

 

NEW! 星『マナトピ』 ベランダガーデニング記事を掲載して頂きました

星『素敵なお庭紹介』 わが家のベランダGardenを掲載して頂いています

星『Green Snap』 お花の写真を投稿しています